篆刻

 篆刻用の石と篆刻刀(というのかな)を買っておいたのです。篆刻用の辞書で自分の名前を調べてしばらく放置していましたが、ふと思い出して、こりこり削ってみました。小学校で、石膏板を釘や、彫刻刀で削ったような記憶がありますが、あんな感じ。万力みたいなのはなかったので、手でもって削りましたが特に問題はありませんでした。
 
 問題は字体の方。
 作者によって、ずいぶんと形が違うので、オリジナルみたいになってしまう。
 蠟散木、呉昌硯などから、それっぽくしてみましたが…。
 
 材料は、石 180*2、刀 180*1と大変お安く済みました。
 
 出来上がった篆刻は、見せると自分の本名が分かってしまうので、ひ・み・つ です。