メビウスの環から

 講談社だと思ってましたが、集英社だったのね。
 
 ジュール・ヴェルヌ作品集が、再版されてました。
 でも、表紙絵はメビウス様から日本人の漫画家に変更されていました。
 
 あ、あの人が? というサプライズもあって、目を引くのですけど、買わなかったのであります。『十五少年漂流記』(私は、『二年間の休暇』派です)なんか、イラストだけでは誰だかちっとも分かりませんがなかなか品のある絵が入ってます。
 だから、余計に驚きましたねえ。あの人なんですよ!
 解説も、SFファンならご存知、あのお方だったり。

二年間のバカンス―十五少年漂流記 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)

二年間のバカンス―十五少年漂流記 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)

十五少年漂流記 (集英社文庫)

十五少年漂流記 (集英社文庫)

 あうう。『二年間のバカンス』が、『十五少年漂流記』になってしまいました。
 
チャンセラー号の筏 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)

チャンセラー号の筏 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)