ドラゴンボール改

 ネタバレしつつ。
 旧作に思い入れはなく、opにも思い入れはなく、原作が好きです。
 
 全然、ドラゴンボールなんて知らないという世代がそろそろ増えてきたと思うのですが、そういう客層以外に向けてもよく作ってありました。
 OP、EDともなかなかの出来。
 出だしは、後に原作にも出たバーダックから始まってるのがよい感じ。
 
 ただ、原作を知らなくてアニメから入る人には不便と思える部分もあって、次回予告などは全部、ネタを割っているので、そこは改善すべきかと感じます。
 
 原作村の住人なので、旧版から感じてた疑問点を挙げますと、
 ・バーダックはなぜ、カカロットのお兄さんのことを思い出さなかったの?
 ・大気圏外にサイヤ人が上昇してよいの?
 ・地球にたどり着いた悟空は頭部を強打するまで、凶暴だったのではないの?
というところがあげられます。
 あの悟空に息子が! という驚きが失われるのはよくないです。
 アニメ版は展開が遅いのが不満でしたから、これはこれでよいと思います。
 
 でも、続きは見ないと思います。