太陽の中の太陽 追記

 ヘイデン・グリフィンが魚の羽をむしっていると、重力鐘が鳴った。
 共同体宿屋の分厚い板壁ごしでも低い響きが聞こえてくる。鐘は町中どこでも聞こえるようになっている。

 こちらの書店にもあちらの書店にも置いてなかったのでこれは、発売延期かしらと思ったら、ちゃんと売ってました!
 
 ところで。
 私が中学校一年生の時の担任の先生、確か竹*先生という名前だったと思うのですが、とてもいい先生でした。その先生が繰り返しおっしゃったことには
 
 「笑ってごまかせ自分の失敗。厳しく追及他人の失敗」
 
 座右の銘とさせていただいております。
 ざっと、後書き解説からチェックしたのですけれども、私が以前書いた説明には何カ所か勘違いというか間違いがありました。いやいや、でもでも、解説を読み進むとちょっと書きすぎなんではと思うくらいに世界の構造について説明されておりますから、私の説明がつたなかったおかげで。
 …おかげで、まだこれから、世界について知る楽しみが、たっぷりと残ってるわけです。お客さん、ラッキーだったね!