アメコミ映画に出てくる主人公のライバル

 日頃から常々思っていたのですが、主人公のライバルがまったく同じ能力を持っているというパターン、多いですね。
 バトルものにはよく出てくるパターンで、バビル2世なんかはもう、延々それだけ という言い方も出来ます(大好きなまんがです)。
 
 同能力対決があるアメコミ映画をあげると
・スーパーマン2、3、4
スパイダーマン
・ハルク
・アイアンマン
 
 おお。マーヴルは、ここしばらく連続で、そればかりだ。
 X−MEN、HEROESもそういう要素がちょっとあります。
 うむ。同能力対決、かなり多いような気がします。
 テレパシスト 対 再生能力者 などでは、盛り上がりに欠けるからということなのでしょうけども、多いですな。日本まんがにも多いパターンですが、印象的なのは、ジョジョプラレス3四郎などでしょうか。バトル系の長期連載にはつきもの。
 
 だから、やめろ という話ではありません。
 好きな展開なのです。
 ただ、ちょっと多いなあと。
 それにしても、スーパーマンはこんなに多かったんですな。スーパーマンが強力すぎるので、説得力のあるライバルを出すには、ほかに手がないのでしょう。
 
 
 
 
 ジャイアントロボのタイソウ、アルベルトもあれは、ほとんど同能力対決ですなあ。

ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]

ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]

 1万円! ずいぶん安いですな。
 …買ったところで、ブルーレイがでる仕組みのような気がします。
 私は何度も何度も、EVAを買って泣いてた人を知ってます。