華氏451度

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

 書店で手に取ってみて、ちょっとショックを受けました。
 だって、オビに、SF小説ではない と書いてある。
 が、ともかくも解説に目を通しました。
 佐野眞一という人が、焚書と出版不況にかけて、いろいろ書いていたのですが、どうにも書いていることが年寄りの繰り言めいています。
 『誰が「本」を殺すのか』の著者だとのこと。
 納得して、「これは、SF小説ではない」の部分も確認して、棚に戻しました。
 
 そうでしょうとも。これはSF小説「なんか」ではないのでしょう。
 
 意図は分かるのですが、早川NV文庫からSF文庫にわざわざレーベルを移した本のオビに「SFではない」(※)なんて書かなくとも良いのに。
 
※ 手元に本がないのですが、たしか、そう書いてありました。
 
 そんなわけで、まんがを買って帰ってきました。
 ブラッドベリの長編を読むと書いたのは、ウソでした。
 申し訳ありません。
かんなぎ 6 (REX COMICS)

かんなぎ 6 (REX COMICS)