アイアンマン

http://www.cinemaonline.jp/review/ken/4301.html
 ちょっと前に、町山氏が映画の分からない映画批評家としてあげていた福本次郎氏のアイアンマン ネタバレ批評。
 分からないとか、知らないのはしようがないのですが、無知であることに自覚がなくてずいぶんいい加減なことを書いてるな という印象です。
 ここでは、アイアンマンの某シーンに出る登場人物について、ほにゃららに出てくる と表現しています。ううん、グレンダイザーに出てくるボスボロット みたいな表現で、間違いとはいわないまでもピントがずれてます。主人公の天才ぶりの表現が甘いとかはほとんど、いいがかりです。
 『スカイ・クロラ』についてもwiiのゲームのプロモーションのような と書いたり。
 ものすごく、半端な調べ方をして、いい加減なことを書いてるのです。
 この無自覚ぶりがたいへん。
 
 ううむ。
 おそろしい。
 
 あ、いや。このケースは違うのか。無知だと分かっているなら、そのまま書けばいいのに、そうでないふりをしようと半端にネットで調べて書こうとしてるから、いびつな解説・批評になってしまうのですな。
 
 
 そうそう。
 ここに映画評を載せてる方々は、3点リーダーの使い方や!マークのあと、一マスあける慣習を知らないみたいで、これも驚きました。サイトの管理者は何をしてるんだろう…。