立川談笑

 NHKの番組、ネットスターで興味を持って、立川談笑のCDを買ってきました。
 自分のパソコンの中も調べてみたら、「芝浜」ならぬ「シャブ浜」という演目がありました。意識してなかったのですが、podcastで聞いてたんですな。
 

薄型テレビ70%off

薄型テレビ70%off

 購入したのはこちら。
 元ネタが分からないのもありますが、おそらくはどれも古典落語のリニューアル版。
 ありますよね、シェークスピアでも「ロミオとジュリエット」がメキシコのドンパチになったり、ファイアーエムブレムになったり。そんな感じです。
 さて。
 CD収録の「ジーンズ屋ようこたん」。これは、最初…。
 
 ちょっと、ネタバレです。
 最初、「崇徳院」かと思いましたら、「幾代餅」でございました。
 いろいろなアレンジが大層、うまく、そこがサプライズになってるので、あれです、ばらせないのですけども、例えていえば、こう、声優のブログを読んでて恋煩いになった会社員が、どーしても会いたくて会いたくて、懸命にお金を貯めて声優イベントを開いてそこに来てもらってようやくお話ができる…というようなお話デス。
 
 いいハナシでしょ。
 
 
 そうそう。
 GENIUSは、落語に困ってるみたいです。