雷電

 雷電をご存知か。
 シューティングゲームの元ネタであるとか、戦闘機のことだとかいろいろありますが、そうではなくてライディーンが正しい。ライディーンの元ネタである ということです。そう、そのお相撲さんなのです。
 ……ファイナルファンタジーの元ネタにもなるのかしら?
 
 さておき。
 
 日本史上、もっとも強かった格闘家として歴史に名を残す規格外の人物であったことは、間違いのないところ。
 何で知ってるかというと、松江藩の出身だったからで…と思ってたんですが、そうではなくて、後に松江藩所属になったんですな。
 時代もぴたり、松平不昧公の治世にあたるという。歴代藩主の中でも名君として知られ、今の松江文化の基礎を築いたというたいへん面白い人物。松江がいまだに和菓子で有名だったり、どこの家へ行っても抹茶ばかり出されるというのも、この人のためだと聞いた気が。
 
 また、脱線です。
 
 で、その、松江と雷電をテーマにした漫画が出たのです。

らいでん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

らいでん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 ちょい濃ゆ目の絵柄は消して万人受けするものではないですが、熱い。
 また、考証がしっかりしている。
 構成も見事と、3拍子そろってる。
 
 そのくせ、荒唐無稽で迫力満点! や、雷電ネタだと聞かなければ、手にとらなかった。埋もれるにはおしい漫画なので、ぜひ、手にとっていただきたい。
 帯は、「デーモン小暮閣下激賞!」