食品偽装

 耳たこだと思うのですが、もう一度。
 日本人の気質というのは、隠蔽体質の組織につながりやすいと思うのです。
 ほいで、去年とか一昨年とかいろいろ暴露されましたけど、暴露されたのが去年で、実施されたのはもう10年とかそれくらい前から。偽装事件が頻発したのではなくて、明るみになった事件が頻発したということで、とてもとてもよいことのはず。
 
 偽装がばれた理由ですけども、これは経営が厳しくて人件費を削りまくったのが原因じゃないでしょうか。もう、会社に対して忠誠心を持つような人を保持しておけなくなった…。
 ただ、農林水産省などは、そうではない。ばれてもクビにはならない。なので、手間のかかる事件を放っておく体質は続くんでは。米の件、責任があるはず、らしい(←弱い…)のですが、なんにも出てこないと思います。