法月綸太郎『密閉教室』 ネタバレです

 ネタバレです。

 

 何度も何度も書いてることなのですが、今年度になって、また若い人達が手に取るようになってるので、追加補足を入れつつ。
 
 私の知っている知識で
 
・作者の法月綸太郎は、島根県 松江北高校の出身であり、この学校がモデルになっている。寮、別棟の建物、宍道湖など(湖山北高校ほか)。
・新聞部所属であった(らしい)
・掲載記事の件で先生ともめた(らしい)
・盗撮事件があった(らしい)。工業高校まで写真が出回った(らしい)。
 
 ということで、ほとんど私小説なんですね。
 ……。
 というのが、これまでに書いてきたことなんですが。
 よっぽど、手痛い失恋を喰らったんでしょうねえ。
 
 あの、コーダ。
 
 
 だ・か・ら、筆名が法月 綸太郎! なんスよ。
 これは『舞姫』なんスよ! ちがう、サンライズ関係ない。森鴎外の! 森林太郎の!
 ねえ。
 ふつうなら、これって、続編があってもいいでしょう。主人公のその後があってもいいけどない。それは『舞姫』だからなんでス。
 
 
 で、『密閉教室』というタイトルなんですが、密室殺人というのもありますが、地方の進学校の閉鎖性を示してるんじゃないですか。県庁所在地とはいえ、島根県の高校から、京都大学へ行ったくらいですから、そりゃもう、身にしみて感じたんじゃないですか。受験戦争 とか 校内暴力 とかの嵐が吹き荒れたのは、ちょうどこのころじゃないかしら。や、北高に校内暴力はないんですが。
 
 それでこのあとも、自分の中にあるものを追いかけていく、掘り出していく傾向が深まっていったので、クイーン、クイーン、クイーン問題 と深まっていったんじゃないかなあと。
 
 名前の由来については、こんなのがありました。
 
法月綸太郎氏の名前の由来について - 法月綸太郎氏の作品には、作者と同名... - Yahoo!知恵袋
 な、なるほど…。
 
 漱石 = 送籍 説(北村薫の本で読みました)くらいの異説ということで。

ノーカット版 密閉教室 (講談社BOX)

ノーカット版 密閉教室 (講談社BOX)

新装版 密閉教室 (講談社文庫)

新装版 密閉教室 (講談社文庫)

 
 
 
 こういう説だということで。
 ひょっとしたらそうかも、ということで。