テイルズのレベル上げ

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDCLで販売
 使う、使わないは自己責任ですし、MMORPGではないので、特に問題はないでしょう。
 昔は、攻略本の使用そのものが邪道でした(と記憶してます。)。早解きやノーヒントでクリアすることがステータスだった時代があったのです。あれも、いまでは、当たり前になってしまいましたが、お金でレベルを買う行為に近い側面があります。私も一時期はズルだと思ってました。
 で、今回のシステムですが、こういったレベル上げシステムも、改造ソフトなどで使う人は使っていたようですし、コアなユーザにとっても、結局はメリットしかないはず。
 ということで、全面的に賛成です。
 
 では、企業から見た場合のメリットは何か。
 ソフトも攻略本も中古で済ませる もしくはネットの情報に頼るユーザが増えて収益がますます悪化していることが考えられます。中古販売も、攻略サイトも中止させることは非常に困難ですから、その対抗策としての手段として使えます。
 また、積みゲーばかりが増えて、ついにその行為が無駄なことに気付き始めた人々の、心のハードルを下げる効果があるんではないかと思います。真実に目覚める前にその目をふさぐのです。
 
 私も、この10年は、本もソフトも、模型もできるだけ積まないよう、意識して購入してます。