爺さんと僕の事件帖

爺さんと僕の事件帖 (3) (あすかコミックスDX)

爺さんと僕の事件帖 (3) (あすかコミックスDX)

 面白いんですが、続きが出ません。
 
 これの1巻に、

「けど この学校 前は 墓場やったとかいいますやんか」
「何 いってんの 学校なんてだいたいそうよ
 安くて広くて住宅地にほど近い土地っていったら推して知るべしだっての」
 
  <略>

「有史以前から死んだ人の数からしたら
 地球自体が屍の布団着てるようなものだし
 <略>
 気にすることないんじゃない」

 
 という言い回しがあります。
 当時は気にしていなかったのですが、読み返して気になりました。
 
 某市・某工業高校はもともとが第63連隊が使っていたもので、兵隊の幽霊が出るとの噂がありました。
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
 調べてみると、63連隊があったというのは事実のようです。
 そこから北に行って、山を登ったところ、第4中学の近くには緑山公園があります。
 これは、りょくさんこうえん と読むのですが、ここにも第63連隊に関する碑があります。
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/machi/toshi_keikan/shoukai.htm
 いわく
 

緑山公園<近隣公園>
 
桧山トンネルの上に広がる丘陵にあり、もとは陸軍省陸軍墓地松江市に無償譲渡されたもので、城山公園と並ぶ桜の名所でもあります。

 
 なるほど。
 桜の木の下に骨というのは由来のないことではないかも。
 あるいはこの言葉を後押しする、そういう事実を知っていた人たちがいたのかもしれません。
 
 ところで、うわさというのは、この りょくさんこうえん という名前が ろくさんれんたい から来ている というものです。
 小学生の時に聞きました。
 人間大のワラ人形のお化けが追いかけてくるといううわさを聞いたこともありますが、これの由来は定かではありません。ひょっとしたら、2,3人しかしらない 即席のうわさだったかもしれません。
 
 
 ちなみに、その工業高校というのは、あの『密閉教室』の中で、写真が出回った先だということになっています。また、北高の図書館にまつわるうわさというのが、作中に出てきますが、私は ”うわさがあった” というのは事実 と考えています。
 
 http://72.14.235.104/search?q=cache:J38HkCq8qmwJ:blog.m.livedoor.jp/mumur/c.cgi%3Fsss%3D6c68d2b5c31201904eec7874e334791f%26type%3Dmore%26id%3D50593833+%E7%B7%91%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%8063%E9%80%A3%E9%9A%8A&hl=ja&ct=clnk&cd=5&gl=jp
 緑山=63というのは、事実かも知れません。