ヒーローズ

 近所の人がHEROESを持ってきてくれたので続きを視聴。
 
 話ががんがんエスカレートしていってどきどきしますね。
 こっちに話を持って行くと収拾がつかなくなるんじゃないか という方向に積極的に舵を取る。
 でも、視聴者をずっと不安にはさせておかず、まめに救済していく。
 
 でも、裏切る。
 
 なんかこう、図を書いたりマトリックスで調整しているんでしょうか。
 キャラの成長もあるけども、ぶれてないし、話も進んでる。戻ったりしない。チェックがえらい入念に入っているように見えます。
 
 
 もひとつ。
 簡単ですが、ちょっとしたネタバレになることです・・・
 
 
 ジョージ・タケイやスタン・リーの名前が出演者リストにあって はてな と思っていると、これが絶妙のタイミングと使い方で出てくるんですな。出しました というクレヨンしんちゃん的な使い方とも、芸能人の声優起用とも違う。これをここで出すには意味があるんだと、どちらのファンも納得させ、それがストーリーの驚きにもなってる。
 うまい。
 テレビ版R.O.Dで似たような例がありました。出演者リストがラストに出てきて え? え? そんなの出てたっけと、わたわたしてるととどめの一撃がくるという。
 
 
 
 それにしても、ヒロ君が殴られるときの罵り言葉、まさか、人名とは。
 あれもうまいですな。