ガンダム00

 だいぶ前から、銅大氏がガンダム00はタイムスリップネタなんでは? という説を唱えてましたけど、最新エピソードではそれが決定付けられた感じ。
 
 ニヒルイケメン「第一段階の終了か」(みたいなこといってました)
 
 チャイナな娘「絶対にやり遂げなければいけない理由がある」(という趣旨のことをいってました)
 
 ここら辺のせりふは、次になにがあるかという確信がないと出来ないので、タイムスリップもの。中でも特に、情報だけ送るタイプの歴史改変を狙った作戦がバックにあるのではないかと思えます。
 そんで。
 
 サジ君の存在意義がこの設定でないとなかなか生きてこないのです。恋人がひどいめにあって、それでこんな人になりました・・・というのは、話として無理はないのですが、どうしたって、10年、20年はかかる話。だから、それに意味を持たせるには、時間ネタに話を持っていくしかないのですな。
 
 
 
 紛争介入に絶対の正義があると信じる・・・というのは、古くは『沈黙の艦隊』があるのですが、そういうのを除けば、あとは宇宙人が攻めてくるから、とか、将来こうなるってことが決まってるから、ぐらいしかないと思うのです。
 どちらも、とりたてて目新しいネタではないのですが(前者なら例えば、ル・グィンスパロボのDCなどが似てます)、最近、別のロボットアニメで宇宙人ネタは、やってしまったので、今回はやっぱり、時間ネタなんだと思います。
 
 ガンダムで時間ものというのは、なかなか意表をついていて、良いような気がします。