SFが読みたい 2

 ゲイマンがまったくベストに入らないのは不思議なことですね。森博嗣みたいな位置なのでしょうか。いやでも、ゲイマンには一応のジャンル愛があるものなあ。きっと、ファンの人にデンワをかけたのが、もてないSFファンの気にさわったのに違いないです。女子高校生・・・のネタは、2008年ではもう使わないのです。使わないんじゃないかな。
 ダン・シモンズには私もジャンル愛は感じなくて『ハイペリオン』よりは『殺戮のチェスゲーム』です。ずいぶん前にSFマガジンに山岸氏の紹介で『ハイペリオン』があのイラスト付きで出てきたときには、ワクワクしたのですが・・・。たとえ、池澤春菜ハイペリオン好きだとしても、この点は譲れないッス。
 
 『イルミナティ』の名前はメモしとこっと。
 
 さて。