ゲームセンターのこと

 バンダイナムコセガサミーがゲームセンターをたくさんたたむというような話がテレビから聞こえてきました。
 先日、スクウェア・エニックスの偉い人がゲームセンターは最近大変です、ガソリン値上げとかも響いてて というような話を日経新聞に書いてました。
 ふむん。
 
 ゲーセンが儲からないというのは、全部に当てはまる話ではないのですが、旧来型の店舗や特に、メーカ直営の店舗がダメージを受けていそうです。
 
 最近、若者の車離れが進んでるという話が聞こえてきます。これは結構ゲームセンターにとって、ダメージがでかいのではないでしょうか。
 マニア向けのゲームは実は、あまり売り上げや利益には貢献しにくくて、メダルゲームが経営を支えてたりします。
 特に郊外型の大型店舗ではその傾向が強くて、ではどういう人がメダルゲームで遊んでるかというと、これはやっぱり車で遊びに来るグループや家族、カップル・・・だと思います。
 そうだとすると、車を使わない人が増えるというのはそのまま、ゲームセンターに向かう習慣をなくしてしまいそう。
 サードプラネットは今はどうなのかしら・・・。
 
 ほかにもいろいろ原因はあると思います。
 メーカ側の売り上げ徴収方法の変更も多分そうなのです。
 1回500円とかかかる、カードゲームですが通信費、カード費、バージョンアップ費用などが取られますし、バーチャファイターみたいな格闘ゲームも売り上げに応じたリース費用を払ったりしてます。大変。
 それがこういう結果に結びついたのではないかと 大和にあるマニア向けの結構大きなゲームセンタが閉店してるのを見て、思ったり。