探偵ガリレオ

 短編だから成り立つ話だったので、1時間のドラマでは厳しい。
 今回は、位置的に見えないはずの車を見た という話です。
 あらゆる可能性を考えてみるのが科学者のはずで、そこがちゃんと描けてないのが不満であります。高熱であれば、見てないものも見た気になるはずで・・・。
 ”見えた”というのを大前提するなら、それは、それで、いいのです。
 それを大前提にして、知的ゲームを楽しもうというのなら、納得いくのです。でも、そういう描き方でないので、不満です。
 
 だって!
 赤い
 車が
 止まってた
 
 なんて、いくらでもある話。どれくらいの可能性があるか検証しなさいよ!
 
 と、考えたあなたはコリン・デクスターのファンであるか、その素養があります。友達になりましょう。なお、この条件をクリアし、かつ、女子高生であり、ニール・ゲイマンのファンである場合はぜひ、結婚を前提としたお付き合いを・・・。
 
 と、友達が言ってました。