探偵ガリレオ

 原作短編集を読んだ上で視聴に挑みました。
 アレンジの仕方で『喰いタン』を思い出しました。
 
 刑事と学者のコンビというと、最近は数学者を使ったアメリカのテレビドラマが記憶に新しいところ。美男子の兄弟 という設定でした。
 『ボーンズ』という司法解剖の美女・専門家というのもありました。これも刑事とコンビを組みます。
 
 いろいろあるのですが、感情の機微に疎かったり、人間に興味を持ってなかったり、人の目を気にしない変人である一方、一方向に対しては非常に天才的な才能を発揮するという・・・ホームズから連なる伝統的なパターンですが、ちょっと増えたかな という気がします。
 
 不満なのは、ディティールが甘いところで
「論理的でない」
というのはいいんですが、主義主張が一貫してなかったり、部屋や服がきれいだったり、学者としての常識にもうとかったりするところ。
 もうちょっと、本物っぽく見せる一味違った工夫はないものか と思います。