スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

 映画を見てきました。
 予告編を見なくても、題名、監督の名前、出演者にタランティーノというところから大体の内容がイメージできてしまう和製西部劇映画。結局、この情報から推察される内容でほぼ相違ありません。意外なのは、かなり伝統に忠実あったということ。そのため、どこからがパロディーでどこからがオマージュなのかわかりませんでした。
 
 最近、『続・殺戮のジャンゴ』なるSF西部劇が発売されていましたが、あれに近い。
 
 伝説のガンマン。
 お宝。
 といった要素をうまくからめとって、ちゃんと味付けしてあります。
 スーパーロボットものに対する、『トップをねらえ!』のような映画でした。
 
 ・・・ところで、ジャンゴって何? 小島監督の『ボクらの太陽』もジャンゴでしたね。執事のセバスチャンみたいなものかしら。