ある日の連想

 
 竹本泉の新作が出ると聞いて、ジョジョを読みました。
 
 そういえば、今月だか来月だかに『ねこめ〜わく』の新刊が出るのだった。
 ↓
 『さくらの境』3巻を手に取る。
 ↓
 猫と家の構造、意外な隙間に関する話を読みなおす。
 ↓
 江戸川乱歩に『三角館の恐怖』だか、なぞだかいう本があったことを思い出す。
 ↓
 あれだけ、ポプラ社版のシリーズで、異彩を放っていた…。
 ↓
 綾辻氏は当然、読んでいるのだろう。
 ↓
 というか、三角館そのものに元ネタがあるという。
 ↓
 三角館をテレビドラマ化するというのを、いつかどこかで見た気がするがどんな出来だったのだろう
 ↓
 乱歩に髑髏島に黄金を探しにいく、なんてのもあったけど、ちょっと異色だった
 ↓
 ルブランの金三角の影響…というよりは、エイギュイユクルーズ・奇岩城の影響かしら
 →
 暗号・謎解きのシーンで、「ゆんでゆんでとすすむべし」というのがあった
 ↓
 そのおかげで、国語の乙の授業(古典のこと。現国は甲。)にあった小テストで、左 と答えられたのだった
 ↓
 そういえば、”下衆”の読み方を”げす”とちゃんと書けたのも、乙の授業だった
 ↓
 下衆のまくらことばは”カエルの小便よりも”だ
 ↓
 ジョジョを読もう