ACE3

 このシリーズは初めて購入しました。
 シューティングゲームスーパーロボット大戦といえば、ほぼ間違いないでしょう。
 エースコンバットのようなミッション・クリアタイプのものです。
 自分の機体は、固定されず、好きな機体に次々乗り換えることが出来ます。
 これに2機の支援機を好きに選んで、付けられます。
 
 ミッション・クリアごとに機体乗換え、改造、成長、機体入手、そしてストーリーの展開があり、ここらはほぼスパロボ大戦そのままです(用語説明などの機能もあり、スパロボにあった機能のほとんどが搭載されています)。
 
 序盤遊んだ感じですと、話の主軸はガンダムXエウレカセブンリーンの翼、真!ゲッター、逆襲のシャアなど。ブレン、ダンバイン、SEEDなどは機体はあるもののまったく話に絡んでこないようです。
 
 多彩な武器、特徴ある機体を乗りこなすことで、派手で爽快なバトルを楽しめます。
 難易度は”普通”で、やさしめ程度。
 
 同種のユニバーサル・センチュリーと比べても、なかなか良く出来ていて遊びがいがあります。
 
 ただ、純粋にアクションゲームとしてみた場合、『エースコンバット3』や『同 4』と比べて深みが足りず、『アヌビス ZOE』と比べても、やはりいささか以上に分が悪いと思います。
 
 キャラクタの顔は普通、スパロボのようなコマでの表示ですが、画面全体に表示されるときはポリゴンキャラになってしまい、ここはちょっと残念。
 
 純粋にアクションを追及する人にはお勧めしません。
 が、思い入れのあるキャラクタがいる人で、ちょっとアクションでも という人に向けて”きちんと”作ってあるので、自分がそうだという人はどうぞ。
 そうそう。
 途中で、分岐があってびっくりしました。
 
 で、ボクのターンエーは活躍するんでしょうか。