SF大会

 横浜市民だと大変安く、大会に参加できます。
 とくに、木曜・金曜は破格の安さ。
 
 コンサートは難波博之(字が違うかも)のそれがあります。土曜だった気がします。
 
 今日は初日ということもあり、参加者も企画もちょっと少なめな感じ。でも海外の方はそれなりの人数でした。オープニングセレモニーは1000人が入るホールで、それが満員でしたから、相当なものです。
 
 ベンフォードのサイン会は中止。明日以降に延期されてしまいました。
 ジョー・ホールドマンはもぐもぐと飯を食べながらサイン会場に入ってきて、サイン会を開始。ファンにとてもうれしそうに接してたのが印象的。
 わたし、ロバート・シルヴァーバーグと接近遭遇したようなのですが、だれがそれだったのかいまいち確信がもてません。 
 
 会場にはNHKのカメラが入ってました。
 放送したのかな?
 
 オープニングセレモニーは、アニメもコメントも大変愉快で好評のうちに幕を閉じ…、そうそう、横浜市長が人力車で乗り込んできて「みなさんを歓迎します」とコメントしてたのが印象的…、と思ったらその後に読まれた祝辞が麻生さんだったため、すっかり影が薄くなってしまったのこころ。
 しかし、あのしゃべり方を聞いてて、なるほど、横浜市長というのはたいしたものなんだなと感心しました。
 麻生氏の名前が読み上げられたとき、会場は騒然としたのですが、外国の人たちにはいまいちピンと来てなかった様子。未来の首相から、コメントを受け取ったのかも、なのに。
 その、麻生氏があの野田元帥のいとこだというのには、もいちどびっくり。
 
 そうそう。
 思いがけず、大石まさるのサイン付きイラストをいただきました。
 テーマは「懐かしい宇宙人」。
 金星人なのだそうですが…。

 ブリンさん。

 以下の写真は横向き。
 はてなで向き、直せないかしら。


 これが金星人。


 製作中。
 こういっては何ですが、フラットラインを描いてるんで、どっちが前でどっちが後ろか分からないじゃないですか!