あそびの冒険

 『あそびの冒険』という本を読みました。
 全5巻のうち、その3,4を読んだのです。
 4はトランプ・マジックに関する専門書。
 松田道弘が作者。
 この松田氏というのは、マジックの専門家。SF界で言えば野田元帥みたいな人で、マジックの専門書・基本書にはこの人は欠かせないのです。トランペットで言えば、アーバン教則本のアーバン。
 本の趣味も深いみたいで、アンソロジーを組んだりしてますし、 泡坂妻夫の本にも解説を寄せています。
 
 で、さらにその3巻を読んでみたんですが。
 大傑作。
 いやいや、信じられない。
 こんな本が日本にあって、しかも一般流通にのってて読めるなんて!
 永久保存版。
 一家に一冊は置いておきたい(5巻セットですが)本でした。