漫画

 例の東方不敗が出てくる小説、なかなか読みすすめられないうちに2巻が出てしまったので、方針変更。ドラマのDVDを借りてきて、勢いをつけようともくろんでみました。
 それはさておき。
 

ふたりごと自由帳 (まんがタイムコミックス)

ふたりごと自由帳 (まんがタイムコミックス)

 小坂俊史重野なおきによる、短編漫画集。4コマ漫画はほとんど入ってません。コミティアにて販売していたものをまとめたのだそう。なるほど、これがコミティア
 ちょっとしんみりするような話や気恥ずかしい青春漫画を「ギャグで逃げない」しばりで描いた様な漫画。
 基本的な作者の癖とか香りは同じで、どうしたって小坂氏はいじわるで、重野氏はちょっとほんわかしてしまうんですが、これが1冊の本に半分ずつ入っているというのがなかなかにバランスがいい。
 
怪異いかさま博覧亭 1巻 (IDコミックス REXコミックス)

怪異いかさま博覧亭 1巻 (IDコミックス REXコミックス)

 全然、知らない漫画なのに、安彦良和の帯にひかれて買ってしまいました。
 氏が推薦したもの、褒めたものに、『斬魔剣伝』の伊藤勢の漫画があります。あれと『宵闇眩灯草紙 』の八房 龍之助を足して、意地悪なとことバイオレンスを抜いた漫画。
 ほのぼの貧乏見世物小屋妖怪譚。
 ちんまりした絵柄もかわいく、話もきっちり練りこんで描かれてて好感が持てます。
 江戸風物に関する知識や愛もひとかたならぬものがあって、そこの部分だけでもたっぷり楽しめます。
 番外編の水着もステキなので雑誌連載派の人も。
 この水着も、見てると伊藤勢氏の「いたってすたんだあどなくのいちスタイルだが?」「この漫画に時代考証は無用! 時代考証をするものは斬る!」といったうろ覚えフレーズを思い出して、うれしくなってしまいました。
 レックスという漫画雑誌を買ったことはないんですが、ひょっとして、なかなかよいものがそろってるのかもー。