宇宙人が犯人

てけてけマイハート 6 (バンブー・コミックス)

てけてけマイハート 6 (バンブー・コミックス)

 ヒロインがミステリを読んでたら、宇宙人が犯人というのに当たってしまい、怒り狂う というお話が収録されてました。
 宇宙人が犯人・・・。
 ミステリと思わせておいて、実は犯人が宇宙人でした というのは映画では見たことありますが、小説ではないですなあ。
 SFなら、あるんですよ。およそ、宇宙人など出て来そうにない話だったんですが、実は・・・という。早川SF文庫で上下巻で出てるあれです。あと、高校時代の友人に言わせると、某 有名SF3部作は犯人はアルファ・ケンタウリの人 と読むんだそうですが、これはどうでしょう。
 ちなみに。
 TRPGサークルの中にひとり、ファンタジーRPGをやってても(ソードワールドか何か。)、ラスボス(犯人?)が宇宙人というマスタリングをやる有名人がいました。
 
 宇宙人 とあらかじめ分かっている場合ならソウヤーがありますし、同じソウヤーに宇宙人にはなぜ会えないのか という謎を解く シャーロック・ホームズのパロディーものもあるんですが・・・。
 本格ミステリ(風)で犯人が実は宇宙人というのがあったら、どなたか教えてください。
 言いづらい人はmixiなどで教えてください。
 条件として、宇宙人がいることが前提になっている世界(例『レベルE』など)はダメです。
 娘の失踪事件がいつの間にか とか 雪の上の足跡がなかったのは、犯人が空を飛べたり、どろんぱと消えられたり、食べられることが出来る宇宙人だったから なんてのが望ましいかも。