高千穂遥氏の日記から 3/29分

Takachiho-Notes
 長文の引用になります。
 

土星の6角形。
 
 NASAが映像を公開した。新聞などにも記事が掲載されていたから見た人もおられるだろう。動画も公開されている。初観測から26年、巨大な6角形の形状が崩れることなく半時計まわりに回転している。ハード系のSF作家なら、いろいろとネタが思いつくかもしれないが、わたしはただ感心して眺めるばかり。鉛筆の断面じゃないよね。

 NASA - Cassini Images Bizarre Hexagon on Saturn
 土星に六角形はつきもの、です。
 ”ハード系のSF作家”は、ネタがかぶることを恐れて何もかけないのではないかと思うのです。
 
 嘘ではありません。でも、4/1にヘキシーズの遺物が見つかったんだ というネタをやろうとしたんですが、あまりにベタなんでやめました。