近所のこと

 『老人と空』発売。
 駅で3,4冊売ってました。
 読みかけの『ファースト・レンズマン』がかばんの中にあったので、買わずに素通り。
 帰りに見ると、残り1冊になってました。
 野尻さんの新作はまだだいぶ残ってました。朝見たときは気がつかなかった。最初からあったのでしょうか。
 買いました。
 フライバイのラストシーンが、初出時と違うような気がします。
 
 創元からは、伝説の『バビロニアウェーブ』と『銀河英雄伝説』が出てました。『銀河英雄伝説』は手にとってその手触りにびっくり。『バニロニア…』は冥王星の描写に手が加えられてるとのこと。
 早川のスティーブン・バクスターの短編集 1巻だけ表紙カバーがキラキラ加工されていましたがあれはなんだったんでしょう。
 創元さんはカバーにこだわってくれるので好き。
 早川文庫のカバーはなんだか端から黄ばんで来るので困ります。
 
 近所のゲーム屋さんでは、朝あったDS liteが夜には売り切れてました。