魔法使いTai

 魔法使いTaiがDVDボックスになったり、オーガスが久々に立体化されたり。

魔法使いTai! complete collection [DVD]

魔法使いTai! complete collection [DVD]

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス

 急に見たくなったんですが、どちらも近所のレンタルには置いてありませんでした。
 
 セーラームーン、どれみ、プリキュアなどは苦手でどれもほとんど見ておらず、Taiもたまたまテレビで放送してなければ、自分からは見なかったと思います。すでにEVAが終わり、OVA斜陽の時期にさしかかった中、マニアの中のさらにマニアに評判がよく、続編がテレビで放送されてたのでした。
 当時、その絵と、話のレベルにびっくりしたんですが……人には勧めませんでした(魔法サークルを舞台にした学園コメディです。)。面白さを説明しづらいし、OVA版は、なんだか半端に見えました。
 日常描写が面白いんですが、OVAで日常描写ばかりというのが許される時代ではなく、ではどうするかというとまあ、宇宙人が攻めてきてそれと戦うのです。でも、そこはそんなに面白くない。
 
 うーん。
 どういったらいいのか。
 要はこういうことです。
 フルメタは、ふもっふだけでいいじゃん!
 
 メディアミックスはかなり、幅広く展開してて、そちらでないと分からない設定も多いんですが、監督の意図としては、説明はしないアニメがあってもいい であるとか 演出だけで1話もたせられる……ような気がするぞ というのがあったといいます。
 そういわれると、なるほどなあ と思えるのですが。
 
 シナリオはクトゥルーな小中氏。
 音楽は大島ミチル氏。
 と、スタッフにも恵まれてます。
 
 おすすめはしませんけど、これは好きでした。
 ああいう崩れていて可愛い表情の絵というのは、最近はなかなかお目にかかれません。