アメコミ

 見やすいようになおしました。
 
 以下は、『日本型ヒーローが世界を救う』という本の書評を書いた人のブログです。
 
★書評再掲:『日本型ヒーローが世界を救う』4-20
 http://reflation.bblog.jp/entry/288977/
★『日本型ヒーローが世界を救う!』補遺 4-21
 http://reflation.bblog.jp/entry/291278/
★マスダさんとモリタク先生(最近こればっか)5-20
 http://reflation.bblog.jp/entry/297718/
★【まとめ】増田本関連 5-21
 http://reflation.bblog.jp/entry/297896/
 
 ゲーム脳というデタラメな理論で、いろいろ困ったことになっている日本とヘンテコ心理学者のせいでコミックス・コードが導入され迷走したアメコミを比較できないかと思って探してたらこういうブログ・コメントを見つけました。
 自分の目的には合致してないのですが、あまり評判のよくない『日本型ヒーローが世界を救う』を巡って、アメコミ翻訳家・批評家の堺氏、海法氏がさまざまな論を展開するのはなかなかに興味深いです。
 
 読後の感想ですが、アメコミが日本とは全く違う進化をたどった理由をコミックス・コード「だけ」に求めるのは無理があるなあと、至って無難な結論に至りました。