スーパーガールのこと

 先輩と話してて、スーパーマンについていくつか自慢気に説明したのですが(「高いビルもひとっとび!」というのは、昔のスーパーマンは空を飛べなくて、ジャンプして跳び越えてたからなんですよ。みたいな)。
 が。
 スーパーガールのこととなると、さっぱりわかりません。
 なんかいろいろ複雑なんですよ。
 昔は、スーパーマンのいとこ ということになってたんですが、DC世界の大リニューアルのときに死んで、その後の新世界ではなかったことにされたような。
 で、スーパーマンドゥームズデイにやられたときには復活してて、なんか変な不定形生物になってたと記憶してます。
 で、その後、カートゥーン風のスーパーガールも現れて(アニメからのフィーッドバックなの?)、スーパーガールが今は二人いる。
 
 んじゃないかなー。
 
 おお。
 堺先生のサイトをのぞいたらはっきり「平行世界の地球でスーパーマンを模して作られた人工生命体」と書いてあるではないですか。大人版のスーパーガールはそうだとして、さて。
 あの、白いTシャツ姿みたいな方のスーパーガールは、果たして誰。どんな人物なのでしょう。
 
 
 
 スーパーマンの詳しい解説本が出て欲しいデス。