宇宙の戦士

 『宇宙の戦士』の機動歩兵プラモデルを製作中。
 一般には4000円近くするキット。
 組んでみていろいろ、驚いたのですが・・・。
 パーツは単色。左右共通パーツは同金型で2枚作ってあります。こういったコスト削減方法がそこかしこに見られるんですが、それでも、高価です。また、ヤスリガケをしづらい段々になってるところや、蛇腹(ジャバラ)形状になってるとこにパーツの継ぎ目が来ています。
 後ハメもあまり出来ないため、色をつけようと思ったら、後ハメ用に加工したり、あらかじめ手順を決めて作っていく必要があります。
 なんだか、とても懐かしい。
 まだまだ先は長いんですが、とても楽しめました。
 
 同時に、しみじみとバンダイの技術力の凄さに感心。
 最近は、原油高のため、そういった面でもいろいろ腐心してますし、まったくバンダイはたいしたものです。
 
 男の子や、男の子だった人は、一度、マスターグレード版を組んでみましょう。きっとびっくりすると思います。
 私も、キャラとしては好きではないですが、ネモを組んでみたい。ついふらふらと買ってしまいそう。