アシモフのお話

 何度か書いてるような気がしますが、hosokawa氏の日記の補足。
 どこで読んだか忘れましたが、アシモフ様が「恒星の中で2番目に明るいのは?」という子供の質問にまじめに答えてやり込められる話があったような。うっかり、太陽のことを忘れてたのです。
 その流れから、「では、史上 1位の科学者は誰か?」という質問を出し、自らこれに答えて曰く「ニュートン」。
 2位を決めるのは難しい。
 アルキメデスから、アインシュタイン、ホーキング、ガリレオなどなど2位候補は枚挙に暇がありません。
 が、ニュートンだけはもう、別格。
 ダントツの1位で疑問の介在する余地がない のだそうです。
 光の研究、微分積分の研究、重力の研究など どれひとつとってもそれだけで、歴史に名が残る業績をバンバン残してます。
 ・・・と、記憶してますがあってるでしょうか。