ファイナルファンタジー

 おそらくは、発表から3年以上待ったと思うのですが、端的に感想を述べますと「続けるかどうかは分からない」。某 センパイには秘密ですよ。待ちすぎ、期待しすぎなのも理由のひとつ。
 
 松野泰己の独特の台詞回しは今回も健在ですが、5時間プレイしてもなかなか本編が始まったという実感がないのです。ものすごく長いのでは。
 FFは4以降しかやってないのですが、本格派FF。やたらイベントやムービーが入りますがFF4と比べて多い感じはしません。ムービーはとばせます。

 主人公とその幼馴染の演技はあまりうまくないです。どこの仮面ライダーから引っ張ってきたんだ。
 
 先頭画面とフィールド移動が合体した今回のシステムはおもしろい。非常に良くできてて、戦闘に入るたびの読み込みがありえないというのがいい。使用キャラクターに戦い方をプログラムして指定できるガンビットなどプレイヤーが楽になれてなおかつカスタマイズできるというのもよく考えられてます。
 なお、mpはフィールドを走っていると回復します。
 
 場面転換の際、読み込みで画面が真っ暗になるシーンが3秒以上続くのですが、これは結構気になります。別フィールドへ移動するときもちょっと読み込みがあります。
 

 
 ところで、WBCは全然見てなかったんですけど(サッカーか何かと思ってました。)イチローは何に怒ってたんでしょうか。