柳生

 『スター・ウォーズ』でのヨーダのラストバトルを見たとき、どこかで見たと思っていたのですが、これを見て思い出しました。
柳生兵庫助 1 (SPコミックス)

柳生兵庫助 1 (SPコミックス)

 あれは、畳返しだったんですな(逐電して、再起のときを伺うところまで、ほんとに時代劇っぽい。)。
 柳生については、全然 知識がなくて、昔のNHKドラマ『宮本武蔵』や横山光輝『闇の土鬼』くらいでしか知らなかったのですが
柳生連也武芸帖 1 (SPコミックス)

柳生連也武芸帖 1 (SPコミックス)

などを読んでようやく、柳生が大きく二つに分かれていたことを知りました。
 『柳生兵庫助』は原作つきのようですが、ちょうど連載のほうでは、ふたつの派に分かれたとこででした。
 とみ氏の剣法漫画は、ほかの漫画と違って、理や技術で斬っているとこが面白いです。
 
 漫画『修羅の門』『修羅の刻』などで、圓明流が陸奥と不破のふたつに分かたれてるのも、ここら辺が起源なのですな。すいません、最近、気がつきました。

和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか (講談社現代新書)

和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか (講談社現代新書)

 題名しか知らないのですが『大きく振りかぶって』を連想させるタイトルです。興味深い。
柳生薔薇剣

柳生薔薇剣

 こちらも購入検討中。