おやすみのひ 阿鼻叫喚の地獄絵図

 お休みが取れたので。
 大塚家具IDCへ行って、
 上野へ行って卵を買って、
 新宿へ行って小松左京を見てきました。
 
 ハーマンミラーアーロンチェアが、欲しい。とこの十年来思っているのです。10〜13万円くらい。
 10年くらい持つというので、1年1万円。月々千円以下で大丈夫と自分をだまそうとしているところです。エビタという手もあるかも。
 座って、悩み、座って、悩み。
 
 そのあと、上野 アメ横で卵を購入。
 
 新宿ロフトプラスワンでは、小松左京トークショウが行われました。前半は脱線気味でしたが後半、ようやく面白くなってきたとこでお開き。残念。
 万博のプロデュースを小松左京がやったというのは、ぜんぜん知らなくて驚きました。太陽の塔の起源など嘘とも誠ともつかないような話(「太陽の季節」がどうとか)から、民間ではほぼ始めて導入したワープロの話であるとか、とりとめもない話ばっかり。
 イースター島と、そのモアイ像についてもそんな流れで出た話。
 
 ちなみに、ワープロの重量、2トン。
 
 シモネタばかりいう星新一の話であるとか、小松氏自身の駄洒落が延々。
 星新一といえば、夢でのお話も。
「おーい、ぼちぼちこっちにこないかあ。
 半ちゃんもこっちにいるよう」
 と、夢の中で誘われたとか。
 お約束ですが、『虚無回廊』の続きを書いてからね、と釘を刺されていました。
 
 そうして、帰途についたのですが、途中、かばんの中から濃厚な匂いが。
 卵が割れたのです。
 家に帰ってから、おそるおそる袋を開けてみたところ、
 とても
 たいへんな
 ことに。
 
 チラッとだけ見て、袋の口を締めて、冷蔵庫に放り込んで、いま今日 この時点でもそのままです。
 
 
 
 

 バロットといったり、ホビロンと言ったりする卵料理をご存知でしょうか。
 上野か、蒲田で購入できます。
 
 夢に出ます。