長寿漫画での最長寿キャラクター(漫画)は

 という話題が、『本の雑誌』であがってました。
 答えはパタリロ
 確かに途中で、数万年 年をとってますが(『中継ステーション』みたいな話で年をとってます。)、神様系のキャラも多い漫画世界にあってこの結論はすんなりとは受け入れがたい。文中では、明確ではないんですが、多分、裏ルールとして
 1) 人間である(神様・幽霊・機械系は除く)
 2) 10年以上の長期連載作の主人公
 というのがあると思います。
 だとすると、この説を覆すのは厳しい。
 超人ロックはせいぜい2000歳程度(だったと思います。)。レディオス・ソープとかは神様系なんでダメ。ガイスラッガーは3万年寝てたけど、アニメなんでダメ。おおう、そうなるとやっぱりパタリロが一番年上なのか。
 ちなみに(伝聞ですが)漫画界 最強キャラは? というスレッドが2chにあって、結論はサノスだったという話があります。ううむ。これも神様系を除くと確かに、サノスかも。