ミステリな集まり

 があるというので途中から参加してきました。
 そこのおばちゃんの不埒な命が欲しい・・・・などと物騒なことを考えたり。
 ちゃんとミステリな話もしたのですが
田中啓文さんはもともとミステリのひとで鮎川賞でデビューのはず!」といったのになかなか信じてもらえませんでした(←ちょっと間違ってます。)。
 matsuoさんが下にコメントされてますように、『鮎川哲也の本格推理』に入選したのがはじまり。同年ヤングアダルト小説でも受賞してますから、どっちの出身かは微妙なとこですけど、たしかミステリのほうが先だったような気もします。
 そうそう。
 解説談義も少し。やはり「いいから読め」などと書いてある解説はだめだねえとしみじみ。