世界名作劇場 私信

 ながーくなりそうなのでこっちに。

■ ロミオの思い出
 そう。序盤いきなり不幸そうな話だったのに、途中からやおい気味な話になったり、スパッツがクローズアップされたりでショックでした。ラストも妙にハッピーエンドだったんですが原作の『黒い兄弟』は違ったらしく、ファンの怨嗟が聞こえてきました。ほんとはどうなるんだったんだろう。

■ フローネの思い出
 さとうきびの棒を杖に使う話とか、木の上の家とか、を覚えてますが一番印象的だったのは医療用アルコールを飲んで怒られるぶっきらぼうなおじさんの話。

■ カトリの思い出
 全然知らないのです。

■ あしながおじさんの思い出
 椎名氏のまんがのせいか、なにかのせいで、変態さんのお話というイメージがあります。本編は一度も見てないのです。

■ ルーシー
 マトンの肉のことでお金持ちとけんかするという話があったような。これ以降、なぜかうちの食卓にはマトンが出てくるようになりました。

 私のベスト5は、今思いつく限りで
 トムソーヤED、OP、ロミオOP、母をたずねてOP、ハイジOP。
 そういえばトム・ソーヤの前に別の系列かな? ハックルベリー・フィンの話をやってたような記憶がぼんやりとあるのです。河にいかだと丸太小屋を合体させたかのような奇妙な船を浮かべて進む話だった気がします。で、子供心にハックが違う! とショックを受けた気がします。声とか絵が違ったのでしょうね。トムはいたのでしょうか。


 ちなみにジョーといえば。
 若草ではなく、
 インジャン・ジョー。
 ベッキーといえば、ミニモニでも教師でもなくて、バッドラック・ベッキーだったりしませんか、そこのあなたも。