DVDレコーダー

 壊れちゃったので機種変更を検討。
 ちょうど、今週から新機種が出始めてるので(ピンキ−ストリートも出始めてるはずなのに、見かけないです。)、いろいろ検討しました。

  1. DVDには焼かないので編集機能は不要
  2. EPGが使いやすい
  3. 野球延長、番組の時間変更などに自動で対応できる
  4. 録画ミス、もれがすくない
  5. 2番組同時録画が出来る

 だいたいこういったことが必須条件です。
 これにすべて合致するのは結局、コクーンしかないんです。
 ソニー スゴ録が近いんですが、2番組同時録画が出来ない。
 東芝はDVDに焼くのが前提なので、HD専用として使うとたくさんは録画できず、不便。
 Panasonicはスゴ録ほど便利ではなく、えーと、チューナー部分に不満があったはず・・・・。 ?? 当時は、明確にこれをはずす理由があったような気がするのに、理由が思い出せません。確か・・・・、ああ思い出しました。野球延長機能というのは、野球延長可能性があるものをあらかじめ長めに録画するだけなんです。DVDレコーダーはみなそう。
 コクーンはこの点、改良されてて、不要な場合は無理して延長録画しなかったと記憶してます。

 よって、コクーンになってしまう。
 ところが、去年、新型が出たっきりでほったらかし。もう、新機種は出ないのかしら。PSXもちょっと微妙な位置づけ。 

 コクーンは15万とかするんですけども、いっそ、もいちどDVD・HDレコーダーのない生活をするのもよいかも。