2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと脱線

1ページごと読むスタイルの電子書籍は、アメコミに向いていて、日本漫画には向いていないように思います。いずれ左右画面スタイルが当たり前になると思いますが、さて・・・。

それ以外の要素

白黒とカラーでは白黒の方が読みやすいとか、日本には編集者がいるとかいったこともあげられます。 海外の漫画家はスピードが遅いか、早めに筆を折る方が多く(欧米の他、日本以外のアジアも)いるときいたことがありますが(伝聞です。出典なし。夏目氏が公…

アメコミの読みづらさについて その向き

話題になってたので、考えてたことをまとめてみます。 劇場では上手下手というのがあります。 正しい者、主人公は大概、右から出てきます。 テレビや映画なんかもそうです。 宇宙戦艦ヤマトの出航シーンなんかが代表的。行くときは右から出てきて、左へ進み…

柳家喬太郎 赤いへや

喬太郎師匠の創作落語アルバムに入っていた「赤いへや」を聞いて、おや? と思ったので、ネタバレしつつ内容を紹介。 金持ちたちが退屈している。 おおよその娯楽を味わい尽くし、もう何も楽しみがない。酒を飲んでもうまいと思わない。 どこか、我々を楽し…

同人誌

あけましておめでとうございます。 自転車の不調を発見して、どこにも行けなくなりました。島根は今ごろ雪が積もっているのではないでしょうか。 『氷雪の国6』 電気通信大学SF−Z会 これは夏に発売されていたもの。 ビッスンとベンフォードの翻訳が載っ…