2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリオバトルは進化!

ユーストリーム中継があったので、顔を隠すのに、Tさんから、サングラスを借りたのですが、かけてみると意外にストレスがあって、しゃべりづらい。 結局、素顔で語ることにしました。 ジャンケンに負けたので、トークはラストになりました。 1)カズさん …

ビブリオの準備

アメコマー菅野さんのご厚意で、関連書籍をまるまる一式、お貸し頂けることになりました。そうなると、ますます本気でいかなければいけません。 本は借りれることになったので、先行してトークの中身を決めていくことにしました。 何回か、話してみて気がつ…

ビブリオバトル

だいたいコンセプトが固まりました。 ルールを再確認してみました。 本が1冊のみとは書かれていません。 絶版本などはOKか? 直接、確認したところ問題ないとのこと。 もうひとつ、気になるところがありましたが、そこはあえて確認をとらず、 「本を使って…

ビブリオバトル

好きな本を情熱を持って語る というのが、戦略として有利とは思えませんでした。 かといって、一発ネタの本でもダメです。 5分も持たないし、ネタを割ってしまうと、その場でウケはとれても、読んで欲しいと思わせることは出来ない。 マーヴルには、「ホワ…

ビブリオバトル

SFセミナーの企画である「ビブリオバトル」に参加してきました。 結果は、5人中2位。 いろいろ飛び道具を用意する方が多い中、唯一 正統派「進化」でバトった・・・と、友達が言ってました。 ここで、試合までの経緯を振り返り、検討してみましょう。 お話…