2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチ

同じ事を考えた人がいたらしくて、しかも絶版なので、値上がりしてました。 ぐすん。 ええい、ヤケだ! 今さら同じシリーズを帯なし状態で買えるか! と、つい、りきんで買ってしまいました。反省してます。

謎の物語

謎の物語 (ちくま文庫)作者: 紀田順一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る・「謎のカード」……クリーヴランド・モフェット おや、これは読んでたような気がする。 続編…

妖怪の夜

なかねさんの同僚の方が、BL関係のライターの仕事をしていると聞いて、それが前哨戦だったと思うのですが、そのあと、各国 同性愛事情というかBL事情みたいなお話をしました。 間違ってたら、ご指摘あれ。 3日前のこと&酒席のことでうろ覚えです。 & …

調布 妖怪の夜

『キャプテン・アメリカ』再見しました。 素晴らしい出来映え。 漫画実写化のお手本のような映画です。 漫画をそのまま実写化したら、どこがダメなのか。メディアの違いをどのように加工するかという視点と原作愛がすばらしいことになってます。 それにして…

リドルストーリー

リドル・ストーリーの概念を知ったのは、『謎のギャラリー』の中でのこと。 収録されていたのは「女か、虎か」だったかしら。や、収録はなくて解説だけだったかも。謎のギャラリー作者: 北村薫出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1998/07/01メディア: …

放課後ワールドウォー 完全版

放課後ワールドウォー 完全版作者: 銅大,とんぷう出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2010/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る 『MC☆あくしず』は、見てなかったので、こんな本が出てる…

放課後ワールドウォー

為替がすごい勢いであがっていきましたけど、ここらで落ち着くんでしょうか。 ドラキュラ (愛蔵版世界の名作絵本)作者: ブラムストーカー,ブリュチ,Bram Stoker,Luc Lefort,Blutch,宮下志朗,舟橋加奈子出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2012/01/01メディア:…

トリミング

ハヤカワ文庫の表紙というと、Stephan Martiniereさんの絵が多くて、汎用性が高いせいか、表紙と絵が日本版と本国版では違うものがついてたりしてて・・・。他の仕事で描いてた絵が別の仕事に回されることも結構あるみたいであまり感心しないのですが、日本…

平壌

マンガ 平壌作者: ギィドゥリール出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2006/01/31メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 「あるアニメーターの北朝鮮出張記」と副題にある通りの内容です。 作者の人は、アニメーターで北朝鮮でアニ…

謎の物語

謎物語―あるいは物語の謎 (角川文庫)作者: 北村薫,謡口早苗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (12件) を見る 『謎物語』・・・ではなく、謎の物語 (ちくま文庫)作者: 紀田順一郎出版社/…

謎の物語

ほほう。ゴーバスターズ・・・。小宮有紗・・・。りりしいですな。

混淆世界ボルドー

いまだに題名の読み方が分からない・・・。 先日のワンフェスレポートにもありました、ボルドー。 作者は市川裕文氏。 アメコミにも詳しい方で、古くはゲーメストでMARVELキャラクターの解説コラムなどを連載なさってました。 その後、おもちゃ関連の仕事…

バンドデシネ

ベデ君が紹介してたイベントで24時間制限の中で描かれたマンガ。 The Bouletcorp » 愁いの美男 これは面白い!

ワンフェス

3DSと携帯電話でいくつか、撮影してみました。 沢山の人が、とても素敵なレポートをあげているので、あまり自分でやる意味を感じないのですが、今回はなんとなく気まぐれで。 司書つかささんも来てたのですな。 http://d.hatena.ne.jp/ShisyoTsukasa/2012…

『都市と都市』

都市と都市 (ハヤカワ文庫SF)作者: チャイナ・ミエヴィル,日暮 雅通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/12/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 113回この商品を含むブログ (106件) を見る ひとつの場所に、ふたつの都市が重なるように存在する。 互い…

ワンフェス

帰ってからもうちょっと、整理します。 明日は健康診断なので、ああ、健康診断なのでチョコを頂いても・・・。 え。 頂けるんですか? 健康診断? 何の話ですか。

SFが読みたい

最新版がようやく届きました。 以下、メモ的に。 『ねじまき少女』が一位でなかったのは、本当に意外。 でも、amazon評とかでは、思ったほど評判がよくない。 さらに、かくいう私自身、あまり面白いと思わなかった。 誰かが言ってた言葉のバリエーションにな…

SF読み

SFが読みたい! 2012年版作者: SFマガジン編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 133回この商品を含むブログ (33件) を見る

walkman

伊集院ラジオは」いま、walkmanで倍速再生で聞いてるんですが、これが大変。2時間番組なので、90分くらいのところで別の曲を聴いたりすると・・・すいません、後でまとめます。

伊集院ラジオ

ものすごーく昔に。 伊集院光氏が、torneとPS3が素晴らしすぎて、ソニー自社の製品を駆逐するんじゃないか、これが出来るんならあれこれ出来すぎだろ、みたいなことをラジオで言ってましたが、そうならなかったところとかが、ストリンガー体制の駄目なト…

ニーチェ

今月の海外コミックス、『3秒』『鶏のプラム煮』にバットマンやウォーキングデッドやらで、もう たいへん。さすがにこれで全部だろうと思ってたら、まさかのニーチェ。ニーチェ―自由を求めた生涯 (ちくま学芸文庫)作者: ミシェルオンフレ,マクシミリアンル…

プロフィール

ツイッターも始めてから、それなりの時間が過ぎたのですが、ツイッターとブログの連動がうまくできないまま、今に至ります。 Twitter. It's what's happening. ところで、先日、声優の朴璐美氏から、フォローされてとても驚いたのでした。 何故といって、彼…

キャプテン・アメリカ

アメコミの人、フランクさんが紹介してたもの。 「LEGOなのにグロすぎるー。」と、おっしゃってましたが、まさにまさに。フランク・ミラーより酷い。

道化師の蝶

道化師の蝶作者: 円城塔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 157回この商品を含むブログ (85件) を見る ロリータのナボコフがイメージソースなのはなんとなく、大森望氏の説明もあわせて、想像が付くのだけど、そ…

萌えの死角

萌えの死角 1 (ニチブンコミックス KAREN COMICS)作者: 今市子出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2011/08/31メディア: 文庫この商品を含むブログを見る萌えの死角 (ニチブンコミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2008/12/27メディア…

ラブプラス 文庫表紙

http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/y/o/m/yomigee/201202012258.jpg ラブプラスのキャラクタが描かれている名作小説の表紙。 これはインパクトがあります。 最近だと、ホームズの鶴田画伯版を、表紙で買いなおしたのですが・・・早川のポワロは我慢しちゃいま…

クッション

お尻が痛いです。 もう、解決したので書いてもよいと思うのです。 帰り道、いきなり女子高生に襲われて、それで、今でもお尻が痛いのです。 ダウンジャケットと、PHSにダメージがありました。 それくらいですんだのは、運がよかったのかも。 それで、いす…