2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げしました

アニメーターをやるやつは見ておくべき! スパえもんによろしく!/ウェブリブログ スーパーマンのDVDが、簡単に入手できるようになってます。 お安くなって…はなくて、980円と値段が上がってます。 フライシャーのスーパーマンはダイソーで、ビデオや…

プレデター

プレデターズ (扶桑社ミステリー)作者: エドゴーマン,マーティン・H.グリーンバーグ,Ed Gorman,Martin H. Greenberg,大久保寛,白石朗出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1994/12/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 始末屋ジャックものは、とき…

電子書籍を買いましたか

ラジオ番組で大森望氏が電子書籍について語ってましたけど、電子出版はもう一五年以上もの歴史があるのですなあ。 そのあいだに、あなたは電子書籍を購入しましたか? 私は、友人にお願いした1冊と、その…ちょっとエッチなものをネットで1冊購入してそれっき…

マイマイ新子と千年の魔法

大人が童心に帰る夜〜マイマイオールナイト〜 +『アリーテ姫』+『エースコンバット04』。 なんとなんと、あのエースコンバットも同じ監督によるものでしたか。 この時期のナムコは自分にとっての第2黄金期でした。 バンダイとくっついてからは、ほんと…

映像化

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』や『MM9』が実写化。特に後者はテレビドラマ化ということでびっくり。 おお、樋口監督だ。 目の付け所が素晴らしい。 アメリカではこういうサイファイドラマは珍しくないけど、日本ではほんとに珍しい。 ヒットすれ…

戻ってきたらば

そのあと、大広間というんでしょうか、そちらの方に戻ってみたらばみな思い思いにだべってたり、寝てたり。 中には『今日の早川さん』かるたをやってる人が! それでプレイするなんてとんでもない! あれは飾るものであって、遊ぶものではないと思ったのです…

i-padの未来

「ブツは用意できたんでしょうね」 「ああ、これだ」 そういうと男は胸ポケットから小箱を取り出した。 「そちらこそ、padは持ってきたのか?」 「これよ」 女がアタッシュケースから取り出したのは、第3世代のi-padだった。 「ふふ、これでようやくロック…

そのほか

『放課後プレイ2』と『ジャングル黒べえ』が並んでるのを見て、前者を買ってきました。 黒べえは荷物になるからです。 『放課後プレイ2』は2巻ではなくて、新シリーズ。パート2ってことです。 時々、話のつじつまがあわなくて不思議に思ってましたけど、…

72年問題 続き

SFマガジンを買ってきて、おやと思ったので、調べてみました。 1987年 小島秀夫『メタルギア』 1989年 山本弘『時の果てのフェブラリー』 1990年 菅 浩江『「柊の僧兵」記 』 同年くらいかと考えたんですが、そんなことはなかったんでした。や、そういうジ…

早川書房

今月は、早川書房さんにたくさんお金を使った月でした。 でも、ハヤカワSF文庫は買わない。 もうっ! ハヤカワ復刊SF文庫 と ハヤカワミリタリSF文庫 に切り離して別レーベルで出してください! そうしたらハヤカワSF文庫を買います。 と、思ってた…

サイバーパンカー

『サイバーパンカー』買ってきた! 新宿のZINで。 山本弘による柴野拓美インタビューも置いてありました。 今月発売のSFマガジン、姉妹編ということでひとつ。

SFマガジン

先月号てれぽーと欄で中村氏に、誤りを指摘している人がいて、世の中にはすごい人がいるもんだと思ったのですが、ええと、あれは岡和田氏だったのでしょうか。 だとしたらば、ほっと一息。 そんな優秀な人がちまたにごろごろいてたまるかと思ったのですが…あ…

35歳仮説

東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』では、おおざっぱに言って、35歳がひとつの区切りだという話が再三にわたって出てきます。これは村上春樹の小説からピックアップした話という説明がされていますが、もちろん、作者本人の思いもあるでしょう。 コナミの小…

72年問題

補足してみたり。 68年 上遠野浩平 70年 三雲岳斗 谷川 流 桜坂 洋 71年 秋山 瑞人 古橋 秀之 賀東 招二 東 浩紀 桜庭 一樹 大西科学『さよならペンギン』 72年 有川 浩 虚淵 玄 ヤマグチ ノボル 小林めぐみ 円城 塔 木本 雅彦『星の舞台からみてる』 73年 …

お酒の飲み過ぎ

うう。 胃が痛い。 お酒の飲み過ぎです。 酔っぱらってるわけではないですけど、胃が痛い。 そうだ、コンビニへ行って薬を買ってきましょう、そうしましょう。 すととんとん、と階段を下りると1階フロアではひっそりとこっそりと、電子出版問題が語られてい…

てんじかーず

木曜日(雨)@所沢 - 業務日誌 これって、古賀亮一 もしくは、古賀亮一のキャラクタが考えた小説なのでは。 電撃テンジカーズ 2 (電撃コミックス EX 75-6)作者: 古賀亮一出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/04/27メディア: コミック購…

ico

洋ゲー通信 Airport 51作者: 須田剛一,マスク・ド・UH出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/09/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (11件) を見る 読み中。 ファミ通の連載にはすぐれたものが多くて、これもそのひと…

完結

『ハックス!』『ベントラーベントラー』を購入したらば、完結しててびっくり。まだ、前者しか読み終えてませんが、もの足りぬ…。 後者は、これで星雲賞候補になるんだと前向きに考えます。

クォンタム・ファミリーズ

読了。クォンタム・ファミリーズ作者: 東浩紀出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/18メディア: 単行本購入: 61人 クリック: 1,937回この商品を含むブログ (198件) を見る 傑作。 SFとしても文学小説としても、エンタテイメントとしても成立してます。 …

WIZ

風よ。龍に届いているか〈下〉作者: ベニー松山,高橋政樹出版社/メーカー: 創土社発売日: 2002/06/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (39件) を見る 古川日出男氏の解説を読んでたら、Wiz外伝2を遊びたくなりました。 ほ…

戻れない

柳生…大作戦?

SFセミナー

昼の部。 いつもはわざわざお金を払って、夜中の合宿に参加してるという東浩紀氏が、昼から、招待されてトーク。 時々会話につまるのですが、井手氏との長年のつきあいみたいなのが垣間見えて、独特の雰囲気を醸し出してました。 小松左京とtwitterの話とか…

SFセミナー 帰って来た新鋭SF評論家パネル

何かの企画が終わった後、覗いてみたら、まだ続きをやってました。 4人の新人評論家がいろいろ語るという企画だったようですが、岡和田さん以外は誰が誰だかさっぱり。 ただ、あまりに見事にみんなのキャラ分けが出来てて、楽しかった。 入ったときはちょう…

時の娘

『時の娘』読み中。 短編を2本読み終えたところ。 最初に入ってた一本が、端正な文章で好み。静かに物語が始まっていく様、書き方がほんとに好みなのです。 続いて入ってた一本は、有名編集者の短編。名前は知っていましたが、作品を読むのは初めてかも。技…

メタルギア

次号のSFマガジンは、メタルギアソリッド特集。 だったはず。 手元に資料がない。 旧い、MSX版のメタルギアは中ボスが、マラソンマンとか、ブラックカラーとか、当時のハヤカワ文庫の影響が見られたものでした。ポリスノーツでも古典SF由来の名前がそ…

メタルギア・ソリッド

記憶の中ではあんなに鮮烈なのに…。 だめだなあ。 ほんとにだめだなあ。 机、大手で安い家具ショップで購入してきたものですが、キーボードの配置が高いので下げてみたり。 板がぼろいのでホームセンターで買ってきたものに交換したり。 手前がはがれかかっ…

SFセミナー ファン交流会出張版

時間・空間を縦軸に。 横軸を…なんでしたっけ。ハッピーエンドとその逆でしたか、そんな図が用意されてのトークショウでしたよ。 時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)作者: R・F・ヤング他,ジャック・フィニイ,中村融出版社/メーカー: 東京創元…

SFセミナー

そうそう、SF大会からのメールが届きました。ほっと一息。 おいといて。 SFセミナーでストロスの『雪玉に地獄で勝算はあるか?』販売してました。 セミナー前後からネットでも買えるようになってます。 ハルコン・SF・シリーズ | HAL-CON Japan Site い…

SFセミナー

来週、はてなブログの機能が更新されるそうです。 そしたら、twitterばかりだなんて、悩まなくて良くなりますね。なる…と書いてあった気がします。 『Heroes』泣きながら、サードシーズンのラストまで見ました。 1のなにが面白かったのかを制作者が完全に見…

だ・れ・か ロマンティック

それはわたし、とコマドリがホニャララ。 ロス・トーマス『女刑事の死』をまた、買い直してきました。 何度も挑戦してるんですが、どうも乗れなくて、でも気になって読んでしまうのですよー。ううん、それにしてもミステリアスプレス文庫はかっこよかった。…