2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲ

再び、出雲弁のテレビドラマが始まりました。 先日、ホームズを見たせいでますます、そう思うのですが、衣服がきれいすぎて気持ち悪いです。

たべたり、たべられたり

イルカさんは、たべものです。 ふむー。 イルカさんが、シャチさんが、クジラさんが。 ・・・この分け方はダメかしら。 とにかく、そのような分類に近いものが活躍する話をぼうっと思い出しておりました。 国内では 。 山下いくと『ダーク・ウィスパーズ』には…

食べたり、食べられたり

先日、誕生日でした。 町山氏が『ハートロッカー』についてのうたまる氏との会話で、年齢からいくつか選択肢を削って という話をしてましたけれども、今の平均寿命を考えると、割と、そうではない部分が増えつつあるという気がしてます。

大振り

ひぐちアサ氏の声、ラジオで聞きました。 やあ、しゃべるしゃべる。 ものすごくくらーい人だと思ってましたけど、めちゃくちゃ明るいし、会話のスピードが速く、わかりやすい。躊躇しませんですな。

立体化 ニンテンドーDS

ニンテンドーDS 次世代で3D表示になるそうです。 アレとかアレとか移植されるのかなーと、バーチャルボーイを2台持ってた人は想うのです・・・。 マリオテニスは必須として。 スターブレードでしょうなあ。 「すたーぶれーどぉー、はっしんしまーす♪」 「…

モーレツパイレーツ

佐藤竜雄監督最新作「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」は2011年放送に向けて企画進行中 - GIGAZINE ストリートファイター・シリーズやターンエーガンダムのakiman氏がデザインに参加という新作アニメ。 何のことかと思ったら、『ミニスカ宇宙海賊』のテレビ版…

ハンス・ジマーとホームズ

ハンス・ジマー、今まで名前を意識してこなかったのですが、私の好きな映画音楽をたくさん作ってます。 ・・・気がつかなかった。 メイン・テーマのミュージックビデオ。 Sherlock Holmes- Discombobulate Music Video, Composed by Hans Zimmer あれはプサルテ…

ミステリーは身をたすく

ミステリーは身をたすく (ミステリーセレクション)作者: 赤木かん子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 注意! フル ネタバレでいきます。 ●マーク・トウェイン「百万ポンド紙幣」 船が漂流し、…

ws020sh

PHS、新型にはキーボードがついてなかった。 今もadvanceを使ってますが、評判の良かったws020shに切り換えようと思って買ってきましたら、パソコンにちゃんとつながらない。 いきなりの挫折であります。 しょんぼり。

飛浩隆

おお。 本業が明かされている。 あいや、知ることが出来るようになってる。 、

シャーロック・ホームズ(本当に気に入ったので何度も出てくる話題に・・・)

CDが届きました。 最近の映画ではあまり見られなくなった手法ですが、メインテーマとそのアレンジをじゃんじゃか鳴らすという手法。 好きです。シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ハンス・ジマー出版社/メーカー…

ホームズ

後輩の人が『世界の合言葉は水』という本が面白かったと言ってるのです。 SFっぽいタイトルなのに、何でそんなものを読んでるのだろう。 ・・・それより、先に読むものがあるでしょう? 『テルマエ・ロマエ』とか。 何で彼がそんな本を読んだか、なのですが、…

シャーロック・ホームズ

原典にある・・・・・・いや、聖典にある「心のおもむくままにストラディバリウスをかき鳴らすホームズ」。 それっていったいどんな音楽なの? この疑問を10年以上抱えてきましたけど、ようやく解けました。 大傑作なので、ぜひぜひ見に行かれることオススメします…

本の雑誌

最新号。本の雑誌 322号作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2010/03/11メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る うわ。 と、思ったのが山岸真氏のSF紹介。 そのシリーズは読んでなかったのですが、検討中では…

本の雑誌

いろいろなことをよく忘れます。 マクロス一番くじは一回だけ引けましたが、末等でした。 とある作家のツイッター発言が気になって、最新刊をぱらぱらっとめくると確かにセックスに関する描写があってびっくり。そういうのは書かない作家だと思い込んでまし…

勝つために戦え

勝つために戦え!〈監督篇〉作者: 押井守出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 134回この商品を含むブログ (35件) を見る 雑誌連載時のものだけではなくて、『アバター』上映後を踏まえて、キャ…

バビル2世 ザ・リターナー

ううむ。

ヴァルハラ

後で書くかも。

アナザーコードの制作会社倒産

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=19333&c_num=14 残念です。 『王様物語』も、出してましたね。 でも、どんなにいいソフトでもマーベラスからだけはゼッタイに購入しないと、お星様に誓ったのです。

銀河英雄伝説舞台化

田中芳樹『銀河英雄伝説』が舞台化! 2011年1月、青山劇場で|お知らせ|東京創元社 来年の一月ですからだいぶ先になります。常々申し上げてきたことではありますが、もし実写化するなら(この場合、舞台化ですが)ラインハルトは女性にやってもらいた…

バビル2世 ザ・リターナー

ネタバレ全開で。 東京で、バビル2世抹殺をもくろむ米軍との戦闘が始まる。 バビル2世を”101”と呼ぶ米軍。 不死身の少年に挑むという事実に、臆することのない彼らは、バビル2世と同種の能力を持っているという。 そんな彼らに伊賀野は警告するのだが・・・。 …

一番くじ

マクロスは、ヘビーゲイジ製作だったと記憶しています。 ぜひ、購入しようと思ってたのですが、もう終わってるみたい…。

Deliver Us From Evil

「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」(TokyoMXテレビ)で見た映画。 これももう見れない映画なので、ざらっとオチまで解説。 後半しか見れなかったのですが…。 司教が少女に対し性行為を行ったということで、訴えられる。 その人物を知っていた人々は彼をかば…

アカデミー賞

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20100306#p1 アカデミー賞候補作の名前を見て。 テレビ局がバックにある映画ばかりだ……。

検討

http://www.presspop.com/shop/chris_ware/cw_008.html

がっかり本が続く…

ブルース・ウィリス主演「ダイ・ハード5」、2011年にクランクイン : 映画ニュース - 映画.com また、ウィリスは00年のM・ナイト・シャマラン監督作「アンブレイカブル」の続編についても言及。同作は、列車事故でただ1人生き残った主人公(ウィリス)が、謎…

日本SF全集

先に収録作のリストが全部明らかになっていたとは知りませんでした。 そして、まさか、『神拳 李酔竜』が入っているとは。 李酔竜についてネタバレを。 恒星間飛行を可能にしたワープ航法を手に入れた人類は広大な宇宙へと広がっていった。植民地となった銀…

アカデミー賞

日本アカデミー「サマーウォーズ」が最優秀アニメーション作品賞 | アニメ!アニメ! 優秀作品賞には、このほか『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』や『映画ドラえもん新・のび太の宇宙開拓史』、『ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜』、『名探偵コナン 漆黒の追跡…

漫画

少女アリスに意外なところから反応がありました。 それにしても、高いです。 復刊ドットコムで注文していたものが、いきなり着払いで届いたのですが、なんのことか思い出せないまま財布から1万円札と5千円札を差し出すことに。 嗚呼。 コンップレッサーを買…

歌を作ろう

創作意欲が涌く出来事があって、歌詞をああでもないこうでもないとひねってみたり。 以前に2つは作った気がするのに、どうしても片方しか思い出せません。 レタス史 : 塩はうまくてまずいです そうそう、ひとつはこんなだったと友達が言ってました。 わー………