2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よく考えたら恋愛もので、駆け引きものを全然読んでなかった! 振り回されたり、ボーイミーツガールだったり、らぶらぶちゅちゅちゅみたいなのばかりだったので、めずらしかったのもあるのだ。 そうですよー。 SFで恋愛駆け引きものなんて、ひとつも読んだ…

つぼみ

つぼみ VOL.5 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)作者: 黒星紅白他出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/02/12メディア: コミック購入: 6人 クリック: 143回この商品を含むブログ (39件) を見る 今まで買ったことなかったのですが、ついなんとなく。 玄…

こほけほこほ

うう、風邪が。

あしたのジョー

伝え聞くところによると、いろいろな情報をまとめると、『時をかける少女』の新作、傑作なのだそうです。 今更、実写なのに。 でも、アニメ版の時は、細田監督なのに『時をかける少女』のアニメだなんて! って、思ったのです。 だからもう、それはそれは、…

浅倉久志氏死去

涙ぐんでしまう。 身近な人の死でもないのに、涙ぐむのは自分でも意外。 一度だけ、多分、SFセミナーでお話を聞く機会に恵まれたと記憶してます。 横山えいじ氏の描く似顔絵、よく似てました。 恥ずかしがり屋さん。 はにかみやさん。 この言葉がほんとに…

書評の世界

私は、大森望批評に全面的信頼を置いてます。 今月の『本の雑誌』でも圧倒的な量をとりあげています。 書評の価値が、読書の指針としてのものだとしたら。 書評を、おいしいラーメン屋の紹介に例えますと、量と質と両方抑えないといかんと思うのです。そうい…

本の雑誌

未来日記になっていますが気にせず。 春菜違いで勘違いをしていたことに気がつきました。なので、webと全く違う内容にしばし面食らいました。 翻訳者・出版社変更による違いに苦しんだ記憶はあまりないのですが、クイーンは未だに創現版でないとしっくり来な…

現象と画集

そういえば、sync futureに触れてた人がいなかった気がする。 あとは、wii専用ダウンロードゲームでの監獄ものとか、X-box360で出てたこちらもダウンロードゲームのオースン・スコットカードみたいなのもありました。

SFが読みたい

大体の恋とは…。 大体のことはtwitterで書いたのですけど、充実の内容、読み応え十分です。 自分が聞き知っていたもの、見たもの、読んだものの感覚ともほぼ合致してます。 ゼロ年代のまとめもあるし、同タイミングで短編集も、ベスト作品の文庫化も進んでる…

SFが読みたい

SFが読みたい!〈2010年度版〉発表!ベストSF2009 国内篇・海外篇作者: SFマガジン編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 88回この商品を含むブログ (30件) を見る

つぶやき

@coco_n ふぅ、しかたない、とうとう最後の一つを呟くか。こんなネクロノミコンは嫌だ:とーるさいず。 ページ指定の方法とかよく分かってないので(replyもまだ使ったことがない)、そのまま引用です。 これには笑ってしまった。 いやはや。 『アザー・エデ…

今日の早川さん つづく

CDのキャスティングについて話していたら、話がかみ合わない。 相手はCDが3巻の付録と思っていたのでした。 2巻に特典付きのバージョンがあったのと、CD、DVD付きが最近の潮流であるせいで勘違いが起きやすいのでしょう。実は割と最近まで私も勘…

今日の早川さん

キャラアニ.com: 404 Not Found 予約すると特典としてコメンタリーCDがついてくるのだそうですが、キャラアニでの送料が別途、500円というのは高く感じてしまいます。 キャラアニで予約しないとダメみたい。 むう。 amazonで予約特典付きが手に入ればいい…

ミストボーン

買ったのにまだ読み終えてないのです…。 それはともかく、ふたりのつぶやき蜜月っプリを見るにつけ、もう結婚してしまえばいいじゃない! と、思わなくもないですが、それはさておき。 三条陸。 ええ、ミストボーンと聞く度に、ミストバーンが思い出されて仕…

ワンフェス

ああ、星詠み号があったのに売り切れてた。 超級覇王さんのとこは、電脳コイルの再販はしないのかな…。 幕張メッセに移って、広くなりました。 行くのが大変で、風も強く、ついたときにはみんな、疲れ切っていたのではないかと…。 なんだか活気がなくなって…

だぶるじぇい

だぶるじぇい(1) (講談社コミックス)作者: 亜桜まる,野中英次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/15メディア: コミック購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (42件) を見る クロマティ高校などで知られる作者が原作者で、絵は別の人が描いてい…

桜庭一樹

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/12/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (47件) を見る 荒れ狂う活字の海へカヌーでこぎ出したため木の葉のようにくるくる…

マッドマックス

町山智弘氏の「未公開映画を見るテレビ」で興味を持って映画『マッドマックス』をTSUTAYAで借りてきました。 レンタル禁止というコメントがある。はて。 中に入ってたのは、アメリカ英語とオーストラリア英語のふたバージョンで、日本語吹き替えが入…

究極の超能力

超人ロックを読みつつ、究極の超能力ってどんなのだろうと考える…。 超破壊力 不老不死 能力コピー 能力破壊、無効化 時間操作 幸運能力 だいたいこの6つじゃないかと。 もひとつあげるとしたら、並行世界移動もしくは選択。 どれも主人公かラスボスが使う…

超人ロック

超人ロック ニルヴァーナ (2) (ヤングキングコミックス)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/01/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る ネタバレで。 開始時に作者が語っていたように、かなり大…

ワンフェス

割と最近まで気がついてなかったのですが、今回の会場は有明ではなく幕張メッセなのです。 そういえば、事故があったんでした。

ファイナル・ソリューション

シャーロック・ホームズ最後の解決 (新潮文庫)作者: マイケルシェイボン,Michael Chabon,黒原敏行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る これがホームズものだとい…

缶詰

賞味期限切れておりますが、缶詰が一缶余っておりますので、興味がある人は連絡ください。

15×24

5巻を読み始め、読み終えました。 ものすごい勢いで偶然が重なって人が集まっていきますが、4巻までで語られていたことが放置されているような。あの都市伝説はどこへ。バスの意味は。 全く同じ”ショックな事件”が3つも出てくるとか、また、また、また、打…

iPad

本体そのものも魅力的ですが、アップルさんによる書籍流通革命が起きるという期待も込めてのお値段で、まあ、欲しくなりますわね。 模型雑誌とかの過去記事を購入したりできるんなら、あるいはピックアップして購入できるんならこんなにうれしいことはないで…

塗装ブース コンプレッサー プチコン

塗装ブースが大体の形になりました。 いろいろ余りました…。 もう一個作ってみようかな というくらい余りました。 意外とかさばるものになってしまったので、小さいのが欲しいという…。 25センチの換気扇に木枠を付けて、円形立体型の換気扇フィルターをか…

アルトアイゼン

八房氏のスパロボ漫画があまりにかっこいいので、主人公機アルトアイゼンを購入したのですが、今月の電撃ホビーによると、バージョンアップ版が出ることが決まったそうです。 胸部パーツはなるほど…。インステークをそう解釈したんだ。 首の引き出し機構もス…

やってきたよドルイドさん

やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J)作者: 志瑞祐,絶叫出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブログ (80件) を見る ドルイドさん、3巻まで出た後どうなるのかと思ってたら、新シリ…