2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンター

最近の動向で気になったことなど。 1)テクモピア閉店 テクモピアラグジィ店閉店。 キッザニアのある豊洲にあった店舗。 近所のおもちゃ屋に自分たちの作ったガンプラが展示されていたので見に行ったことがありますが、閑散としていました。 2)クラブセガ…

スモー

部屋を片付けたり、スモーを磨いたり。 スモーの足部分をヤスリにかけたり。 継ぎ目を消そうとするも、ディティールがスジ彫りでなくコンマ単位の段差なので削れてしまいました。残したい部分にテープを巻いてやすりがけで段差を復活させようとするもうまく…

桜庭一樹

読書日記を読む。 いろいろな本が欲しくなり、索引を と思ったら索引がなくてしょんぼり。

スター・トレック

結局 見に行かず。 はてなキーワードの「スター・トレック」「スタートレック」表記の記述に感心。

ドラゴンランス

ふと思い出して”ドラゴンランス カセット文庫”でググってみる。 タニス>田中秀幸 レイストリン>塩沢兼人 キャラモン>小杉十郎太 スターム>二又一成 フリント>藤本譲 タッスルホッフ>龍田直樹 フィズバン>矢田稔 ギルナサス>中原茂 ロナーラ>久川綾 …

読了 ドルイドさん

やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J)作者: 志瑞祐,絶叫出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブログ (80件) を見るやってきたよ、ドルイドさん! 2 (MF文庫J し 4-2)作者: 志瑞祐,絶…

栗本薫

グインを2巻だけ。 そのほか いろいろ。 SFマガジンの400号だったはずですが、栗本薫と山田正紀が共にワープロ(ワープロソフト?)を導入して、それをネタにSFを書いていたような記憶があります。 今岡時代かしら。

アンダーザローズ

Under the Rose 6―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス)作者: 船戸明里出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2009/05/23メディア: コミック購入: 11人 クリック: 77回この商品を含むブログ (69件) を見る 実に素晴らしい。 陰湿でねちねちしてて美し…

ドラゴンランス

ドラゴンランス戦記でなく、ドラゴンランスになるとのこと。あ、前のハードカバー版からそうですね。 アクセスいただいたサイトは終了しました イラストはこの方。 古街_ともひイラスト雑記 なかなか良いのではないでしょうか。 500円くらい? → 1900円 → 15…

スター・トレック

見に行こうかと考えているのですが、誘ってものらないだろうと思って、誘わない…。

GA

まんがタイムきららキャラット 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/03/28メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るまんがタイムきららキャラット 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/04/…

GA

出張が、ちょっとずれました。 6/13,14もこっちにいます。 この日は…?

テレビにて

栗本薫は中島梓という名前でテレビに出ていたというのが、今回の報道の原因である と判断しました。 ちょうど テレビのこれから | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」 というのを読んでたところであります。 「評論家 中島梓さんが亡くなられました。栗本薫と…

疑問

テレビでは中島梓のほうで、報道してるのですけど、なぜ? グインの文庫以外の版は、単価が安いように見えますけど、イラストと後書きが収録されていないのなら、それはグインではないのでは。

SFマガジン

http://d.hatena.ne.jp/minek/20090525/1243235034 月刊追悼マガジン という表現に思わず納得してしまうほど、ここしばらくのSFマガジンは追悼特集ばかりです。 …でも、D&Dの件、スルーしましたね。 子供のころ、早く死にたいと思う理由がふたつあった…

創元

『超弦領域 年刊日本SF傑作選』 Boichiが収録されるとどこかで聞いたような…。 前回も今回も漫画の収録作品には疑問がある私。 『海賊船ベヘモスの襲撃』 こんなのが出てたのか。 …全然、評判を聞かなかったけどもどうなのかな。と、メモ的に。

ねこ背のたぬき

iTunesで購入。 さだまさしです。 急に聞きたくなったのです。

補足

結構、変わってるのに、ニュアンスが変わってない というのが、私の感想。 貴方の感想は?

「思わぬ言及」について

http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2009/05/post_532e.html 作者による引用 父 面白かったのに、あまり話題にならなかったのは残念だったね。 息子 まあ、川端さんの小説には凝りすぎのところがあるからね。 実際 父 おもしろかったのに、あまり評…

SFマガジン

はて。 ずっとスター・トレック表記だったのかしら。

トールサイズ

忘れず、今月もトールサイズのブックカバー プレゼントの葉書を出す。 …。 当たらなかったのですよ。 あと、創元のSFバッジをどこかで落としてしまいました。 悲しい。

「ボクラノSF」の部屋

ええと、名前を忘れてしまいましたが、福音館書店で、事実上 このレーベルを一人で切り回してる若手SF編集者の人と、クレジットはされてなかったかもですが、相談役だった大森望氏の解説で話は進みました。 さあ、もう、全然話を覚えてませんし、途中 寝ぼ…

SFセミナー

山岸真氏の部屋でのことでしたか。 TRPGデザイナー朱鷺田氏のSFファン活動の話がチラと出てたように記憶してます。 その後、ガイナックスの、『王立宇宙軍』で製作進行をやり、そこから離れて、TRPGへ移ったという風な話だったかと。大森望氏の旧…

make03

近所なので、いってみました。 アマチュアエンジニアの電気工作文化祭 といえば、まあ、当たらずとも遠からず。 アルコールの容器が入場口にありました。 コミケでもこれに似たコーナがありますけども、実物・実演があったり、スライドショーが流れたり…。あ…

題名のない音楽会

吹奏楽特集。 ちょっと予告で見たとき、アルヴァマー序曲が聞こえてきたので、録画しました。やあ。J・バーンズは必須ですよねえ。…今でも? 『風紋』のこと、キングオブ課題曲と説明してましたが、私はちょうどこの世代。 なつかしいなあ ……と、友達が言っ…

make

野尻先生の展示は、今日なのかしら。 明日なのかしら。太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/03/24メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 131回この商品を含むブログ (168件) を見る

やってきたよ ドルイドさん

やってきたよ、ドルイドさん! 2 (MF文庫J し 4-2)作者: 志瑞祐,絶叫出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (43件) を見る ふむ。 短編集みたいですが、1巻もこんななのかしら。 …

はいはい、にやりとしてやんよ

ハルヒ新作。 読んでたのはハインライン『愛に時間を』でしたね。 ハインラインの作品の中には長寿民族を扱ったものがあって、私は読んでないのですけども、『トップをねらえ!』のタイトルにも使われたこともあって、タイトルだけは知られてるんじゃないで…

つばさ文庫

ドラゴンランス戦記はまだかしら。 ちょうどこの、ドルイドさんみたいなイラストで、レイストは青のローブでイラスト化されるんではないかと期待しています。 アニメ化すればよい。 あの、どぶドワーフなんかは、そりゃもう人気出るでしょうな。萌えキャラと…

やってきたよ、ドルイドさん!

全然、売ってません。 ところで。 久々に後輩の人と会ったらば、 世代が違うので知らないでしょうけど、僕らのサークルの最後の世代に金原ゼミに入ってて、作家デビューしたのが居るんですよ。し、し…。柴田だったかな? 電撃文庫だったような。 知ってます…