2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーズ

怖くもなく。 気持ち悪くもなく。 時代ではなく、年齢の問題でしょう。 ラストシーンをまるで覚えてなかったのですが、『メタルギア・ソリッド』は、これを踏襲してるような気がします。

踊る! さんま御殿

5/12放送分を録画しようかと思うのですが、忘れそうです。

名探偵ホームズ

テレビでやるのを知ってたので録画しておきました、劇場版。 柴田ミツ彦(表記不明)という人がホームズをやってたんですね。知りませんでした。私もご多分に漏れず、ホームズと言えば広川太一郎 な人なのでがっかりしましたが、それはさておき、ハドソンさ…

篆刻

篆刻用の石と篆刻刀(というのかな)を買っておいたのです。篆刻用の辞書で自分の名前を調べてしばらく放置していましたが、ふと思い出して、こりこり削ってみました。小学校で、石膏板を釘や、彫刻刀で削ったような記憶がありますが、あんな感じ。万力みた…

4コマ

もし彼女がHIだったら

二壜の調味料

初刷りは売り切れの様子…。 増刷しますよね?

ニューヨークの魔法使い

(創元推理文庫)" title="ニューヨークの魔法使い (創元推理文庫)">ニューヨークの魔法使い (創元推理文庫)作者: シャンナ・スウェンドソン,今泉敦子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/07/11メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブロ…

幻影シネマ館

幻影シネマ館作者: 佐々木譲出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 映画批評。 …架空の。 なかなかにもっともらしく、その上で、映画に対するホントの知識や、評者の映画愛も逆説的に伝わっ…

愛気

愛気 8 (ヤングキングコミックス)作者: ISUTOSHI出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/04/10メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る ちょっと他とは風味が違う、独特の読み味の格闘漫画。 第一部 完ですね といったら、ネ…

いろいろ4コマ

いろいろ4コマ漫画が出ていたので買ってきました。 そして、『ゆのみみっくす』なる漫画が出ていましたので、タイトルにつられて…いや、帯につられて買ってしまったのです。『ひと夏の経験値』商法かな? とも、思ったのですが、中身はなかなかマニアックな…

バットマンの死

ニール・ゲイマン担当でバットマンの最終回が描かれるというお話。 the other journal: Neil Gaiman Kills Batman

ダン←ダム

http://www.dundam.jp/ アメコミものな濱元隆輔氏のキャラクタデザイン。 http://ryusukeworks.com/

シェイボン ほか

『ユダヤ警官同盟』をbk1で注文。 なぜか、4/30発売だと思い込んでましたが、もう出てました。 ふむ。 このタイトルは…『セーラー服反逆同盟』と何か関係が?ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)作者: マイケルシェイボン,Michael Chabon,黒原敏行出版社/メ…

ふと

『太陽の中の太陽』の続きは出ないのかしら。 …ねえ。

缶詰の予定

6/27(土),28(日)に開ける予定。 これでよろしいか。 場所は、旅先もしくは相模原近辺で。

補足

イラストレーターが変わるのはよいでしょう。 それは、あることです。 でも、表紙だけ安彦で中身が別物 という悪辣さは許せません! 角川の編集者は、表紙買いしたエロ本にがっかりした あの少年時代のことを忘れてしまった、薄汚れた金の亡者なのです。

ガンダムUC

アニメ化。 安彦デザインのキャラクタが動くなんてひさびざじゃないかしら。 たのしみです。 原作は、イラストレーターが変わった時点で読むのをやめました。 表紙だけ安彦で中身が違ってるなんて、ずっこい! それと、文学少女シリーズが劇場アニメ化と聞い…

ジャック

始末屋ジャックについて。 シリーズ刊行停止もありうると申しあげていたF・ポール・ウィルスンの始末屋ジャックものですが、継続が決まり、このたび“Crisscross”の出版契約をすませました。 物語世界では、いよいよ『ナイトワールド』まで1年半! 扶桑社ミ…

ザ・ゴールデンアワー

という番組を最近見てるのですが、状況証拠だけで死刑というのは考えられない というのを、在日外国人の皆さんがコメントしていたのが、興味深かったです。 あと、37歳というのは、あれくらいなんだ とびっくり。

本の雑誌

萩原魚雷(失礼、荻原魚雷 が正解のようです。)氏が、どういう人物か分かりませんが、『本の雑誌』最新号で10年近く前にアメコミ誌の編集の手伝いをしていたという話が出てきます。 アメコミ誌というと、自分に思い当たるのは『マーヴルクロス(X)』しか…

海外ミステリを読まなくなって

ちょっと前に海外ミステリの不振と、どうして読まなくなったのかの自己分析文章をどこかで見かけました。 わたしも、ちょっと考えてみたのですが、自分が考えるこれぞミステリという王道ミステリが減っていって、かつドラマの方が優れている場合が多くなった…

ゲームプログラマーになる前に

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術作者: 平山尚出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/14メディア: 単行本購入: 112人 クリック: 3,473回この商品を含むブログ (193件) を見る どんなことが書いてあるのか興味があって、図書館で借りて…

ささめきこと

最新刊。 アニメになるのですね。 帯に苦笑しました。ささめきこと 4 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: いけだたかし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 22回この商品を含むブログ (43件) …

バラード

部屋を片付けてたら『クラッシュ』が出てきました。 ふむふむ。クラッシュ (創元SF文庫)作者: J.G.バラード,柳下毅一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/03/24メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (75件) を見る

真マジンガー

神にも悪魔にもなれる という圧倒的な強さの表現をすっとばして、いきなり怪人に殴り倒されても困ってしまいます。 ちぐはぐな感じが続き中。

果てしなく青い、この空の下で

有名な18禁ゲームだという認識です。 特にリンクは張りませんが、1000円でダウンロードできます。 たかみち氏の絵が映えます。今は雑誌の表紙を飾る人ということで有名なのでしょう。

バラード

『太陽の帝国』を読んだことがある…かも。 映画は横目でちらちら見てた記憶があります。ガッツ石松が出てたような気がします。 読んでないならまだ何も読んでないはず。 何を読もうかしら…。 持ってたような気もします。

探偵X

本編だけでいいのに。

マジンガーZ

分かるんだけど…。 楽しくなりそうなものをいまいち楽しめてない自分がいて、それを客観視している自分がいる というのを、ずーっと意識しながら見ている感じ。 それと、さけび声の違和感が続きます。

発電

ほぼこれに近い情報をテレビで見たことがありまして、早さ・中身に驚き…驚いてばかりですね。 バックミンスター・フラー先生、こんなになってますよ。 続・高度に発達した移動システムは…… - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)