2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紺野キタ

日曜日に生まれた子供 (ミリオンコミックス 37 CRAFT SERIES 27)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: 大洋図書発売日: 2009/03/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る 3月が私の誕生月です。 bk1では、これで300円オ…

ダンセイニ

『モーフィー時計…』収録のダンセイニが気になって、先にそちらを読むことにしました。 「プロブレム」という題。 そしたらば、ほんとに”プロブレム”が載ってたのです。 きゃー。 将棋とは違い、そこに至る経緯、棋譜を想像する という要素がチェスにはある…

精神のけもの道

精神のけもの道―つい、おかしなことをやってしまう人たちの話作者: 春日武彦,吉野朔実出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/07/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る ふむふむ。

模型塾

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype 後で読もう。

ガンダム00

ほぼ全話見ました。 ガンダムのファースト、ゼータを、今の技術、今のレベルでリメイクしたようなアニメでした。 再視聴に耐える内容ではないですが、「売れるアニメ」としては、造りが徹底していました。 SEEDよりは好きですが、私は人に勧めません。私…

チェス

ジーン・ウルフ。 いかにもなウルフな話ですが、わかりやすくて良かった。 なんとなく ほっとしてみたり。

本日放送

SFファン交流会で、『マリー&ガリー』が要チェックだと誰かに言われたような記憶があります。 …記憶違いかしら? 『すイエんサー』という番組があって、その中で放送するみたいです。

モーフィー時計

チマチマと読み進めております。 それはさておき、今月のモデルグラフィックスは水玉氏のコラムがないことを除いては、大変楽しめました。もなかキットという言い回しは、最近まで知りませんでしたが、なんだか作りたくなってきます。どれにしようかな…。

bk1

bk1、雑誌の扱いが始まりました。 ドル箱というサイト経由で買うと、5パーセント分がポイントとなるとのことですが…。amazonのカードポイントがなくなったので、bk1に移行していくかも知れません。 http://dorubako.jp/

ゲームセンター

イオンファンタジー、アドアーズの決算資料などを見ると、今期はともかくそれまでは好調に推移してるように見えますが…違うのかしら。

空母決戦

Si-phon、「空母決戦」開発者特別インタビュー。「初心者を狙ってもダメなんです」。「大戦略」の石川淳一氏が語るニッチメジャー戦略 - GAME Watch PCゲームの機運が高まると良いですな。

ルパンvsコナン

気がついたら半分終わってました。 コナンも見るのは久々。コナンくんてば、何かある度に部屋から飛び出して右側に走っていきます。逆側はないのか。毎回走るのが様になっているのは、音楽が『太陽にほえろ!』と同じだからかも。あのメロディには走る場面が…

黒いキングゲイナー

黒いキングゲイナー、欲しくならないという確信があったので、予約しなかったのですが、欲しくなってきました。 人とはなんと弱い生き物なのでしょう。

『ハーモニー』の次

インタビュー見ました。 フランケンシュタインの技術が一般的になった世界を描く ということであります。 『ディファレンス・エンジン』出版前後にあれは、スチームパンクではなくて、サイバーパンクですよ という話があったのですが、これの構想があったか…

SFセミナー

案内が届きました。 ぴあでチケットがとれるようですが、今回は価格は当日登録と変わらない様子。 ぴあでとるメリットは何でしょうか。 そして。 封書で届きました。 嬉しいことですが、送料がもったいないので、私はメールで十分です。どこかに郵便で と書…

ゲーム

先日書いたブログについて。 つまり。 ゲームファンを自称して、でもこの5年ゲームセンターに足を運ばず、「最近のゲームはつまらない」「斬新なアイディアがないから廃れる」「続編ばっかりだからだろう」「面白いゲームがないから売上が伸びない」あるい…

ふと

歪谷でしたか? 『おそろしくて言えない』のサブ主人公 歪谷のその後を描いたのが『虐殺器官』なのかしら と思ったりもします。

ゲーム市場について

アミューズメント施設市場推移 店舗数推移 業務用ゲーム機器市場規模 株式会社カプコン | マーケットデータ 2009年2月のカプコン市場調査資料から。 【アミューズメント産業市場全体概況】 2001 年度まで縮小傾向にあったアミューズメント産業市場は、ショッ…

バーディ

久々に見ました。 軽快なアクションは変わらずなのですが、ここら辺の表現方法はホントに変わらない…。 ジャンプ。殴る蹴るよける。よけきれず受け止めて、土煙を上げながら、後ろへさがる。もしくは、そのままふっとんで壁にぶつかる。 マジンガーで新しい…

小畑健 イラスト

某所で、比較を見たのですが、どこで見たのか忘れてしまいました。 追加の比較も。 悪魔城ドラキュラ ジャッジメント Wii版 Ultimate Judge KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)作者: Vジャンプ編集部出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/15メディア: …

ジェイン・オースティンの読書会

おっと。 DVDになっているとは。 いや、そもそも映像化されているとは知りませんでしたが、ちょと写真に違和感があります。ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発…

モーフィー時計…

モーフィー時計の午前零時作者: ジーンウルフ他,若島正,若島正他出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2009/02/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見る フリッツ・ライバーに、ダンセイニに、ジーン・ウルフ。ブラウ…

伊藤計劃 その2

伊藤計劃『ハーモニー』小論 - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新) いろいろ読み歩いた中で、あまり取り上げられていない方で、興味深かった文章。 テーブルトークでも遊んでいたということで、同じタイプだったのだとしみじみ。 メタルギアの…

ユーロマンガ

メビウス。 メビウスと言えば、私の場合は、『アビス』と講談社のジュール・ヴェルヌ文庫。 そして、トーレン・スミス(はて、スミス・トーレンだったかしら)にサインをして、興奮してた人。

ウォッチメン

日本のトレーラーはあんなにすてきだったのに、テレビCMはふつうのアメコミヒーロー映画風になってて、悲しみを覚えます。

伊藤計劃氏 死去

回復に向かってると思ってたので…。

苦境続くゲーセン

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090321/trd0903211543008-n1.htm 日本アミューズメント産業協会(東京)によると、平成19年度の業務用ゲーム市場は前年比約3%減の約8970億円と6年ぶりにマイナスに転じた。 苦境が続いているというのは、否定…

ローマの休日

夜中にやってたので録画しておきました『ローマの休日』。 わーい、吹替版っ! こんばんわ、城達也です。 & テツロー、999に乗りなさい。 & …。 や、名前が出てこないんですが、美容師の方。すてきです。とりみきの吹替本でも言及されてたので、今度は…

ロバート・キヨサキ

『本の雑誌』の読者コーナーで友達に勧められて読んだがなかなかだったというような文章を読んで『金持ち父さん貧乏父さん』を読んでみて、ふむふむと考えながら、後日、田中芳樹が儲かったのは本を売ったロバートだけで、読んだ人は全然、儲かってない とい…

ホワイトスペース

円城塔によるライトノベル。 このYOMBANの読書システムの読みづらいことと言ったら、これまで見たシステムで、一番ひどいです。