2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンダーのゲーム」と『無伴奏ソナタ』編集 再掲

ガールフレンド 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 別天荒人,外薗昌也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/06/18メディア: コミック クリック: 41回この商品を含むブログ (61件) を見る瞳子 (ビッグコミックス)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売…

ネタの繰り返し

うむ。 私は富士見さん派なのかもしれない。 その富士見さんがおすすめしてる「エンダーのゲーム」短編版(正確には『無伴奏ソナタ』。エンダーは収録作)。後に長編になってますが、これもシリーズの途中で翻訳者が交代してます。『エンダーのゲーム』しか…

heroes

HEROES セカンドシーズン。 死んだはずのキャラクタが続々登場。 そのままにしておいて欲しかった。 ジョジョから何を学んだのだ。

翻訳のこと

わざわざ気に入ってるということを言う人がいない。 気に入らないと思っているということをいう人はいる。 そういう話だと思うのです。 言及する人は、される人ほど気にはしないので、される人も気にしすぎてはいけない。 さて、そこでいうのですが、「エン…

テレビを

テレビをつけたら、何故かそこに、HEROESのシーズン2が。 ふむん?

フェア

無伴奏ソナタ (ハヤカワ文庫 SF (644))作者: オースン・スコット・カード,野口幸夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1985/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (30件) を見る 『無伴奏ソナタ』が遂に復刊されました。 感謝を。 …

改訂・再収録 『黒猫館』『黒猫館の殺人』について 完全ネタバレです

『黒猫館の殺人』文庫版あとがきを読みますと、この作品はポーの『黒猫』をスパイスにして作った某作品へのオマージュである、とあります。 某作品とはエラリー・クイーンの『神の灯』のこと。 ある朝起きると、ベッドにさす光の位置が変わっていた(同じ場…

追記

実証 超科学講座作者: ニューサイエンティスト,黒輪篤嗣出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る amazonのユーザー説明によると、本書も『つかぬこと・・・』の特選版のようです。氷につ…

お湯の方が早く凍るってホントですか?

「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッテン」実験は本当か : J-CASTニュース つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)作者: ニューサイエンティスト編集部,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/07/…

非オタ

10本でなにやらどうこういうのがありますが、ソ連 とか、ロシア とか、最近知りたいのですが、どこら辺を10本読めばよいのでしょうか。

MAGI&ES

一話一話が楽しくない。竹本先生には一話完結タイプの短編で勝負していただきたい。 けして、キスシーンが少ないから怒ってるわけではないです。

遊星から来た物体X

アーサーが褒めてたので、ビデオを借りてきました。DVDがなかったのです。 日本語吹き替えで見たい。

スケルトン探偵

新刊が出てました。 解説が、編集部によるものでした。 経費節減かしら。

地球温暖化のこと

海面上昇。 調べてみると、温暖化による海水の膨張については、ネット上でもかなり言及されてました。 探してて、見つからないのがメリット。

八王子の古本屋へ

ジョナサン・レセム『銃、ときどき音楽』が安かったのですが、見送り。1996年の本。まだ、文庫になってません。 海外本格SFが、大人の趣味になってるように思えます。 オバQの雑誌版なども見かけましたが、たいへん良い値段が付いておりました。 その古本…

実写化のお話

前回のジャイアントロボでの大塚署長の技に驚きました。 今川監督と言えば! あれで有名ですが、だからといって、あれがあれするとは。しかも巨大。 むう。 さて。 カウボーイビバップが実写化されるかもという話でもちきりな今日この頃。 でも、アニメから…

購入検討メモ

シャンブロウ (ダーク・ファンタジー・コレクション)作者: キャサリン・ルーシルムーア,C.L. Moore,仁賀克雄出版社/メーカー: 論創社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (20件) を見るマイナス・ゼロ (集英社…

たくさん本が出てます

墜落日誌 社会科見学編 (BEAM COMIX)作者: 寺島令子出版社/メーカー: KADOKAWA(エンターブレイン)発売日: 2008/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る 懐かしい。 紙のログインは終わりと書いてあって、はじめてロ…

うれしいたのしいだいすき

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/2008autumn/index.html#alf 『アルフ』再放送決定。 バンジャーイ、バンジャーイ!

クニツィーア

人生の賭けに勝利〜年間ゲーム大賞のデザイナー - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト ボードゲームと、缶詰を延期して、ずいぶん経ちます。

見に行かないので

パワード・スーツは・・・機動歩兵はどうでした?

付記

そういえば『ウォッチメン』もありました。2009年の予定。 画面はなかなかなの説得力ですが、私は見に行かないのです。見に行きたくない・・・。

コードギアス

ちょっとネタバレ。 久々に見ました。 ギアスはそのまま呪いにもなっているということでしょうか。 ふむん。 某・ファンタジー小説でキーワードを手に入れるごとに、段階がシフトしていくというものがありました。達人からええと、超人レベルまであがってい…

紙copi

firefoxをバージョンアップしたのですが、対応できてないようで、四苦八苦。

アメコミ映画

今年はアメコミ映画の、多分、史上最大の当たり年。 バットマン、ハルク、アイアンマンがいずれも好成績をたたき出していますが、中でも意外なのが、ヘルボーイ。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200807140007.html さすがに、バットマンほどの成績ではあ…

うーん

いろいろ考え中。

補足

月刊COMICリュウ、でした。

月刊少年リュウ

・・・誌名に自信がありませんが、今月は野田昌弘 特集 ということで、すいません。立ち読み。 田巻久雄氏がコメントを寄せていたので意外に思ったのですが、短編を載せていたのですなあ。 このまま連載になりそうな感じで、大いに期待したい! クトゥルーには…

扶桑社 海外文庫の巻き

夏だと思ってましたの潜水艦。 オルテンの潜水艦ものはまだ出ませんか? 投稿者 enzi :2008年07月12日 15:41 現在、翻訳中です。 いましばらくお待ちください! 投稿者 編集部・T :2008年07月14日 12:07 扶桑社海外文庫 7月のラインナップ - 扶桑社ミステリ…

本の雑誌

ほんとだ。 池澤春菜の原稿が載ってる・・・。 なぜ? 鏡明氏はシェイボンのエッセイについて書いてます。 翻訳されないかなあ。 ホームズものも書いてるそうで。 そして、残念なお知らせ。 私法/秘法 - 悪漢と密偵 一転、新潮社が買ったそう。 楽しみに待ちま…